婚カツアプリで出会った旦那とのこと~ほのぼの日常

旦那と婚カツアプリで出会い、一年の交際を得て結婚。その過程と日々の生活を綴ります

今日はルーなし牛乳シチューです

こんばんは。本日二回目の投稿です。

今日の晩御飯はルーなしの牛乳で作るシチューです。

今までも何度か作ったことがあるのですが、牛乳は沸騰させては味が悪くなってしまうので、煮込むときには要注意!軽く煮たたせるくらいにとどめます。

これまでこんな失敗をしました。
①しっかり火を遠そうと牛乳を思い切り沸騰させてさまい残念な味に
②温めすぎないことを意識して具材の鶏肉が半生だった。幸い食中毒にはなりませんでしたが危険ですよね

そんな失敗を糧に今回は鶏肉は水でしっかり煮込み、牛乳はその後入れて弱火で慎重に温めました。

前回までとの違い。前回はとろみ付けを小麦粉及び片栗粉で行っていたのですが、クックパッドのレシピにあったじゃがいものすりおろしでとろみづけ。小麦粉は一切いれませんでした!

牛乳の他の調味料は鶏ガラスープと塩を少々。
作ってみた感想は、、あっさりめでしたが牛乳の優しい味がおいしい。
旦那も『ルーで作るシチューとは違うけどこれはこれでおいしい』と

ただ、とろみが少し弱くてシチューというよりスープっぽくなってしまったので、今度やるときはじゃがいものすりおろしの量を増やしてみようと思います!
f:id:chibimusubi:20201021174545j:plain