婚カツアプリで出会った旦那とのこと~ほのぼの日常

旦那と婚カツアプリで出会い、一年の交際を得て結婚。その過程と日々の生活を綴ります

生理が来て、今年の締めは最後の不妊治療

おはようございます。

先日、生理がだいぶ遅れており悶々とする気持ちを記事に書いていましたが、週末、無事に生理がきました!

正直なところ。もしかして妊娠?!と期待もしていたので少しがっかりしたのも本音ですが、薬が効かなかったのではと不安があったので、その点はほっとしました!

気を取り直して月曜日から自己注射を再開!毎日注射を続けて。少しずつ卵を育てます。

前回は卵が6つ育ってしまい、人工授精はキャンセル。
悔しい思いをしたので、今回はどうか順調に育ちますように

実は、前回が最後にしようと思っていた不妊治療。再チャレンジすべきかとても悩んだのですが、人工授精が実施できずスキップという結果に旦那も納得できていないようだったこと、通っている心療内科の先生に迷っている気持ちを話し、背中を押されたことで再チャレンジすることを決めました!

順調に育てば今月半ばには人工授精。年明けには結果が出ると思います。
今年最後の大仕事、どう転ぶかはわかりませんが、良い結果を祈りつつ、できることをやっていこうと思います。

もし、人工授精の結果、受精に至らなかったとしても、今度こそ最後
これだけやればもう後悔はないと思います。
(心身への負担も考え、そろそろ終わりにしようか。と心療内科の先生とも話しました。)

不妊治療を決めた時、旦那とも話し合ったこと。

「何が何でも子供を作ること。」が目的ではない。
「どうせ無理だからと、最初からあきらめて何もせずに過ごすことで、10年後、20年後に後悔したくないから、できることはやっておきたい。」

そういう気持ちで始めた不妊治療。
自分なりに精一杯やってきたと言えるから。もともと自然に生理が起こらず自分に妊娠なんて無理だと思っていたけれど、少し医学の力を借りれば卵は育ち、排卵し、流産してしまったけど一度は妊娠できたのだから。

痛かったり、辛い治療もあったけど、泣き言を言いながらも乗り越えてこられたのだから。

私の体、思ったよりやるじゃん!っという感じです。

最後の不妊治療、後悔しないように頑張ります。