婚カツアプリで出会った旦那とのこと~ほのぼの日常

旦那と婚カツアプリで出会い、一年の交際を得て結婚。その過程と日々の生活を綴ります

再開できたボランティアあれこれ

おはようございます。
体調が回復し、先週土曜日と水曜日は久しぶりにボランティアに行くことが出来ました。

久々のボランティアとなとなる土曜日は、スタッフの方が新しく増えており、「最近新しくスタッフとして入りました。よろしくお願いします」と緊張した様子で、丁寧にあいさつしてくださいました。
この日は作業量が少なかったこともあり、休憩時間は新しいスタッフの方も含め、ほかの二人のボランティアの方とみんなでゆっくり団らん。
お話してみると、新しいスタッフの方はとても感じの良い優しい方で、ほっと安心。ボランティアを始め、今までお会いしたスタッフの方、ボランティアの方はみなさん優しい方ばかり。温かい雰囲気の中でのボランティアはとても楽しく心身をいやしてくれると改めて感じました。

引き続き昨日水曜日のボランティア
昨日は、以前私のためにスリッパをプレゼントしてくださった方がいて、久しぶりにお会いすることが出来ました。
サイズがなかったスリッパのプレゼントがとても助かり、気に入っている旨を伝え、お礼に買っておいたチョコレートをお返ししました。
「そんな、気を遣っちゃだめよ」とおっしゃりながらも受け取ってくださり、ようやくお返しが出来て安心。
この日はボランティアは4人。以前面識のあるほかのボランティアの方も「久しぶり!元気そうでよかった。」とにこやかに声をかけてくださいました。

女性ばかりのため作業の合間におしゃべりがはずむ。ご両親の介護をされているお話などは、まだ両親共に元気で、全く経験のない私には口をはさみ辛い話題ですが、自分も将来直面することとして丁重に伺いました。現実的な話、「自分や家族だけで抱えていちゃダメ。外部やプロの目を淹れないと、自分がうつ病になってしまう。それがようやくわかった。」というお話は貴重なご意見だと思いました。

個室やキッチン、玄関の落ち葉掃除、やることは沢山ありましたが複数人でやると早い。みなさん私より20歳、30歳年上ですがとってもパワフルでお元気。日常生活でも運動習慣やお孫さんのお世話、60歳を過ぎても最近まで働かれていたなどというお話を聞くと、自分も弱気にならず、頑張らないといけないな。と気が引き締まりました。
帰り際「ちびむすびやんはいつもニコニコして元気で可愛らしい」「また一緒にボランティアやろうね。」と皆さん口々に言ってくださいました。

私こそ、日々活動的に過ごされ、年齢を感じさせないバイタリティーのある先輩方に元気をもらえ、私もこんな風に明るく元気に年を重ねていきたい。そんな風に思わせていただきました。