婚カツアプリで出会った旦那とのこと~ほのぼの日常

旦那と婚カツアプリで出会い、一年の交際を得て結婚。その過程と日々の生活を綴ります

お弁当について引き続き悶々と考える

こんにちは
昨日、とても褒められたものではないお弁当の内容を暴露しました。
卵焼き2個
ウインナー2本
ミートボール5個
ご飯
おみそ汁

お弁当(卵焼きは不器用な私にしては綺麗にできたほう)

これにはまず野菜のおかずがない。

弁解すると、旦那が「弁当に野菜はいらない。」といっている。
お弁当の定番、トマトは子供の頃から嫌い。ブロッコリーは食べられるようになったが、お弁当に入れるとべちゃっとするから嫌だという。

卵焼きに野菜を混ぜたこともあるが、「卵には何も入れないで。プレーンが良い。」と。。
一度、旦那が好きなチーズを入れたら喜んで「チーズたっぷり入れて!」というのでそうしている。
(画像からは分からないと思うが、バラバラした溶けるチーズが入っている。スライスチーズではない。)

大好きなウインナーは良く焼きで、しっかり焼き色を付けてほしいという。

味噌汁は赤みそ。実家でお義母さんが作るおみそ汁の味がとても好きだったようで、使っているだしやみそをお義母さんに聞いて同じものにしたら似た感じになりなったので、おいしいと満足しているようだ。ちなみにインスタントみそ汁は美味しくないと飲まない。

ミートボールは大容量入っている、たれなしを買ってきてケチャップをベースに酒やしょうゆ、コンソメなどをまぜて自宅でタレを作ってからめている。

おかずが沢山とが言えない、けれど基本的に彼の好きな物ばかりだからか、ご飯とおみそ汁にも助けられ、旦那は満足しているよう。
お肉と一緒に野菜を炒めれば残さないで食べるが、あまり喜ばないのでこの写真が定番になってしまった。
後は季節に合わせてご飯や卵、肉類の量が前後する。(夏は、卵焼きが一つに減り、ミートボールは載せずに、少なめの梅干しご飯だった。)

最近、実家の母に「お弁当の写真見せて」と言われた
正直自信がなかった。夕食のおかずはたまに写真にとって見せていたが(ちゃんと作って自信のある時だけ(;^_^A)
お弁当は見せたことがなかった。見せるのに勇気が必要でしばらく保留にしていたが、昨日思い切って送ってみた。

「もっと野菜を食べさせないと。」などダメだしされるかと思ったが、予想に反して母はそんな風には言わず。
「野菜はおみそ汁でとれるね。毎日大変だね。」と返事が返って来た。
実母といってもダメだしするのは遠慮したのだろうか。旦那の好き嫌いが多いことを知っているので尚更控えたのかもしれない。。
と思いつつ、おみそ汁にもっと野菜を増やそうかと考えた。

実は以前、野菜や具材をたくさん入れたら、帰宅後のスープジャーの底に火の通りやすくするため細かく切った野菜が沢山くっついたまま返ってきた。
旦那曰く「底についてる具を掬うのが面倒でさあ。。」旦那は面倒くさいのが嫌いである。特に具沢山は求めてないらしく、脱力してそれから具をあまりいれなくなってしまった。わかめとねぎ、豆腐があれば喜びますがね。

今朝、自分用のご飯のおかずにきんぴらごぼうを作った。しっかりした味にできて美味しく仕上がったと思うが、
お弁当に入れても、あまりごぼうが好きでない旦那は喜ばないだろう。ご飯に良く合うのになあ(;^_^A