婚カツアプリで出会った旦那とのこと~ほのぼの日常

旦那と婚カツアプリで出会い、一年の交際を得て結婚。その過程と日々の生活を綴ります

旦那の好きなハンバーグのこと

私の旦那の一番好きなおかずはハンバーグ

月1回程度作るようにしている。

ハンバーグにはひき肉と玉ねぎを入れている卵は入れない。
以前入れてみたこともあるのだが、卵を入れるとハンバーグの種がべちゃべちゃになり、非常に混ぜにくい。
そしてなにより、旦那が卵ありのふわふわ食感をあまり好まなかったから。けっして美味しくない訳では無いようだが、それよりもお肉のジューシー感がもっと欲しかったよう。

調べたら、刻んだ牛脂を入れるとジューシーになるというので試してみると牛脂無しより美味しいというので、最近は必ず入れている。脂は多くなると思うが、刻んでいれるだけなので手間もとりわけかからない。牛脂はスーパーで無料でいただけるのも助かる。

玉ねぎはたっぷり入れる方がおいしい。玉ねぎはみじんぎりにして冷凍しておき、飴色玉ねぎが時短で出来るようにしている。

ちなみに私は実家でよく食べた豆腐ハンバーグも好きなのだが、旦那は絶対に受け入れない。
「豆腐ハンバーグはハンバーグではない」とのたまう。
ハンバーグとは別の料理として出せば食べると思うが、あえて旦那に出したことはない。
自分の食べるハンバーグにだけ、豆腐やおからをまぜることもある。ジューシーさには欠けるが私はむしろこちらの方が食べやすくて好き。

先日は旦那用に大きめのハンバーグを4つ作った。これに最近の定番、ハンバーグを焼いた後の、お肉のうまみが出ているフライパンにマヨネーズと焼肉のたれをまぜてソースを作っている。ソースもたっぷりないと嫌だという。少ないと「ソースまだないの?」となる。

ハンバーグ


もう少し焼き色をつけられたらよかったが、旦那は美味しいと言って食べてくれた。が、4つでも足りないという
「あと倍は食べられる。」だそう。

倍作ろうと思うと1度では焼けないので、フライパンをもう一回転しないといけない。他のおかずだとそこまで食べないが、ハンバーグは別腹になるようだ