婚カツアプリで出会った旦那とのこと~ほのぼの日常

旦那と婚カツアプリで出会い、一年の交際を得て結婚。その過程と日々の生活を綴ります

ボランティアでの人との出会いが宝物

こんにちは。本日はボランティアに行ってきました。

9月初めの体験から数えてもう5回目。少しずつ慣れてきたとはいえ、ボランティアに行く前は毎回緊張し、気が引き締まります。

ペアになる先輩ボランティアの方は日によってバラバラ
私はまだ入ったばかりということもあり、毎回新しい出会いがあります。
今日はどんな方とペアになるか、優しい方だと良いなと内心毎回ドキドキしています。

本日の先輩ボランティアさんもはじめましての方
第一印象は、真面目で几帳面そうな方。ニコニコとされるタイプの方ではなかったこともあり、少し怖い印象がありました。
「どうしよう。私不器用だしとろいから、怒られるかな。。」正直に言うと、内心とっても不安でした。

けれど、実際作業をはじめると、几帳面な印象はそのまま「こういう所も汚れやすいから」と細かい所まで教えてくださり、
尊敬させられる面がある一方、決して要領の良くない私を怒ったりすることなく、
私のことを「〇〇ちゃん。」と下の名前で親しみを込めて話しかけてくださり、終始丁寧に優しく接してくださいました。

必死で掃除機をかけていたら「そんな一生懸命やらなくていいんだよ。後で疲れちゃうから」と気遣ってくださったり。
教わったことをすぐに理解できないことも多い、自分の不器用さを謝ると「そんなことないよ。」と言ってくださいました。

もう一人いらっしゃったボランティアの方(その方もにこやかで優しい方)と3人。人数が多いため、会話しながらの時間のゆとりもあり、楽しく作業をすることが出来ました。

帰り道は駅までの道を一緒に歩き「今日は○○ちゃんと一緒になって楽しかった。またよろしくね。」といってくださりました。

お年は70歳になるそうですが、そうは見えないテキパキとした手際のよさに、細かいところまで気が付くその方はスタッフさんにも頼りにされているそう。

それなりに体力仕事のボランティア。予約したものの「大変だし、今日はあんまり行きたくないな」としんどい気持ちになることもありますが、予約したんだから。と行ってみれば、体を動かし、一生懸命作業していると時間はあっという間。

年の離れたいろんな方と出会い、話をすることが出来て刺激的で楽しい。
今年30歳になった私ですが、ボランティアの中では若い年代であるようで「若い方が来てくれて嬉しい。」と喜ばれ、
スタッフの方も含め、みなさん可愛がってくださることも多く、ありがたい限りです。

毎回緊張しますが、今日も無事に楽しく活動することが出来て良かったです。