婚カツアプリで出会った旦那とのこと~ほのぼの日常

旦那と婚カツアプリで出会い、一年の交際を得て結婚。その過程と日々の生活を綴ります

流産の確定に旦那の反応と心から離れないこと

こんにちは
昨日、流産が確定しました.

旦那にはラインで報告済み。
彼も先週の時点で覚悟していたようですけれどね。。。

帰宅した旦那になんて話しかければよいかわからず、無言で食事を出す私
しばらくしたあと、旦那が言いました。]


旦那「この間言ってたお祭り、行くか。暑いしほんとは嫌だけどな。。」
実は今月大きな花火大会がある。ここ数年はコロナで中止だった。
そもそも毎年その日は旦那が仕事のことが多く、二人で行くことはあきらめていた。
たまたま、今年はその日彼が有休をとっている。

先日誘った時は「嫌だよ。暑いし疲れる。」と一瞬で断られました。
私が落ち込んでいると思って気を遣っているのか。

続いて旦那は言いました。
旦那「自然排出すれば良いけれど、手術は避けたいな。まあそうなれば当日は有給貰って付き添うけど。」
私「急に決まったら取れるかな?元々の有給のすぐ後になるかもだし。」
旦那「いやいや、嫁の手術でダメっていう上司が居たら、ぶん殴るわ」

胎嚢が排出されてから、少し先になることですが、今後の不妊治療の話
旦那「不妊治療もおちびがやりたいなら、もう一度だけならやっても良いと思ってる。考えておいてよ。」

正直、不妊治療を再開する気力は、今はない。あんなに痛かった人工授精。卵巣が腫れたり副作用も大変だった。その上に受精したと喜んだのもつかの間、赤ちゃんが育たずすぐに流産。

治療を辞めると、自然排卵のない私に、今後子供を授かるチャンスはもうない。すごく悩みますね。

旦那の気遣いは嬉しかったけれど、どうしても気になり、心から離れないことがある。

「私の体が未熟だから、赤ちゃん育たなかったのかも。」
流産は染色体異常で母体側が原因ではないとはよく言われるけど、

私の場合、体重も大分軽く、はっきりいって子供と同じ体型
(ぶっちゃけ洋服も子供サイズが多い。その中からシンプルで大人も着られるものを厳選している。)

再チャレンジしてもお腹の中で赤ちゃんを生かし、育ててあげることはできないかもしれない。
また同じ結果になったらと思うと、再開する勇気などない。

「流産は私のせいかもしれない。」
そんな考えが頭が頭から離れないこの頃です