婚カツアプリで出会った旦那とのこと~ほのぼの日常

旦那と婚カツアプリで出会い、一年の交際を得て結婚。その過程と日々の生活を綴ります

流産後のこと

先週、流産が確定して約一週間になります。

悲しい、寂しい、辛いですけど、食べたり眠ったり、普通の日常生活はおくれています。
毎日テディベアを抱いて眠っています。そうするとほっとして、眠れるような気がします。

今日は定期通院している心療内科の受診日でした。
元婦人科医の主治医が、慰めにはならないかもしれないけど、と前置きしながらも教えてくれました。

「流産の原因はほとんどが胎児の奇形。もし育っても600グラムくらいで出てきてさまったり、とても大変で生きられなかったと思う。」「あなたの体が小さいからとか、絶対にあなたの身体のせいではないから。」と 
「胎嚢が見えたってことは着床して赤ちゃんは居たはず。まだチャンスはあるよ。」と。

ほんの少しだけ、心が慰められました。育たなかった、生きられなかった赤ちゃん、冥福を祈りたいです。

私の身体のほうですが、実はまだ胎嚢排出がありません。腹痛も出血も、兆候なし。
来週の診察日になっても排出がなければ手術と言われているので、カウントダウンにドキドキしています。

自然排出の腹痛や大量出血も怖いけど、手術はできれば避けたいなと祈っています。。