婚カツアプリで出会った旦那とのこと~ほのぼの日常

旦那と婚カツアプリで出会い、一年の交際を得て結婚。その過程と日々の生活を綴ります

旦那と口論したこと~旦那の誕生日ご飯について

おはようございます。昨日、旦那と口論しました。

きっかけは今月30日にある旦那の誕生日ご飯のこと。
以前から旦那にも話していたのですが、旦那の誕生日は彼が一番好きなハンバーグを夕食に作ろうと思っていました。

昨日、私は旦那に言いました。「少し早いけど、時間があるから、明日ハンバーグを作ろうかな」

旦那は、気の抜けたトーンで「好きにしてよ。」と言いました。

その他人事のような返事に私の怒りが爆発
「なにその他人事のような返事。作ってほしくないならいいよ!」
「私が食べたいわけじゃなくて、あなたがハンバーグが好きだから。あなたのために作ろうと思ったのに。」

ぎゃあぎゃあ言い出す私に、旦那はようやくスマホを置いて面倒くさそうにいいました。

「ハンバーグは好きだし、おいしいと思うけど子供じゃないんだし、いちいち大喜びなんてしないよ。」
確かに旦那はいつもテンションが同じで、感情をあまりあらわにしない。冷静で落ち着いていて、めったに怒らない所は長所で、私が彼を好きになった点なのですが、いつも冷めているので寂しくなることも多いです。

さらに旦那は言いました。
「おちびは(←私のこと)よく、「あなたのために〇〇したんだよ。」っていうけど、感謝してほしい、喜んでほしいって気持ちを押し付けられているようで、イラっと来ることがあるよ。」
「おちびにも言い分はあるだろうし、口論したくないから黙ってたけど。」と

確かに言っているかもしれない。
だって、旦那を喜ばせたくて、喜んだ顔が見たくてしたことも、彼はあまり喜んでくれない。「ふ~ん」などという冷めた反応に寂しくなることが多いんです。

子供のように大喜びしてほしいわけではない、少しでいいから嬉しいという気持ちを伝えてほしいと思うのは、自然な気持ちではないんでしょうか。
それは悪いこと、押し付けになるのでしょうか。。。「

違う人間なんだから考え方が違うのは当たり前。おちびの考えを否定してるわけでもないよ。夫婦で喧嘩するのも当たり前。それでいいじゃない。」と占められた彼の言葉ですが。。。

もやもやが残るまま一夜を過ごしました。