婚カツアプリで出会った旦那とのこと~ほのぼの日常

旦那と婚カツアプリで出会い、一年の交際を得て結婚。その過程と日々の生活を綴ります

心療内科で落ち込んだことについて〜不妊治療の現状

こんにちは。

前回の記事で、心療内科で主治医の代わりに来た先生に、不妊治療をシていることについて否定的な言葉を言われてから、とてもショックで落ち込みましたが、

コメントで、あなたは悪くないよ。医師の配慮が足りなかっただけ。というようなお言葉を沢山いただき、大変気持ちが救われました。

また、今回の件について次回の診察時に主治医に伝えるかどうか、迷っていたのですが
伝えてもいい。むしろ伝えるべきというコメントをいただいたので、思い切って伝えようと思います。

もちろん、処分してほしいという訳ではないのですが、言葉にとても傷ついた気持ちだけは主治医に知っておいてもらいたいと思いました。


不妊治療の状況です。

もちろん、初めてあった先生の否定的な言葉で、不妊治療を初めるまでに悩んだ気持ち、これまで頑張ってきたことを無しにしたくないので

不妊治療続けております。

月曜日から自己注射の量を50から75単位に増やし、4日後。

昨日の診察では、平均8ミリ以下だった卵がだいぶ大きくなってきました。

9ミリ、10ミリ×2個、11ミリ、13ミリの5個の卵

順調に育ってくれているのはいいのですが、5個の卵が全て同時に成熟してしまったら、前回と同じ。多胎妊娠のリスクを考えて避妊をしなくてはいけなくなる。

体外受精なら卵子を選んで取り出せるそうなんですが、体外受精に踏み切る覚悟は私も旦那も持ち合わせていない(人工受精までにしようと話あっています)

卵の成長はとまってほしくないので、引き続き75単位を注射し、30日の月曜日に診察することになりました。

この分で行くと週明けには成熟してきそうですね。卵が一つだけ成熟してくれれば、一番ありがたいんですが、こればかりは分からない。

次回の診察日、今月30日はちょうど旦那の誕生日。縁起が良い日取りでありますし、良い結果がでますように