婚カツアプリで出会った旦那とのこと~ほのぼの日常

旦那と婚カツアプリで出会い、一年の交際を得て結婚。その過程と日々の生活を綴ります

気を取り直した不妊治療と母のこと

こんにちは!

不妊治療について、前回の排卵後、二週間きっちりで生理が起こり、残念でした。となったのですが
先週から再び排卵誘発剤の注射を打ち始めています。

先週水曜日から一週間打ち続けて今日の診察。卵は育っていました!左側に平均10ミリと12ミリの卵が2個
前回より成長が早く、順調なため薬の増量はなしで、来週まで続けることになりました。

順調な成長が嬉しいです。

先週母に会った時のこと、不妊治療のことを聞かれ、生理が来たことを伝えたところ
「そうかあ。。」と少し残念そうな顔をされてしまいました。

そこで「母も私が子供を産んでほしいのかな?」「やっぱり孫が欲しいのかな」と一瞬思ってしまったのですが。。。

ふと思い出しました。以前母が言っていた言葉。

「あんたは昔から小さい子が好きだったから、自分の子を授かればあんたが嬉しいだろうなって。私はその方が嬉しい」と

母はきっと、母自身が孫が欲しいというより、むしろ私の幸せを想って、私が子供を授かるといいな。と願って暮れているんだと思います!

ありがたいですね。

そんな母との関係は休職で行き来が増えたことでより密になり、先日母に手紙を渡しました。

病気で生まれた私を、大事に育ててきてくれた感謝、
最近実家に泊まったり、一緒に過ごせて嬉しい気持ち、
祖母が亡くなり、大事な母との限りある時間を大切にしたいと心底思ったこと
まだまだ元気でいて私と一緒の時を過ごして欲しいことなど。

口で言うのは恥ずかしい、ためらってしまう気持ちを手紙にする。私が子供の頃からよく使う手段です。
(そもそも言葉で伝えることが、特に社会的な場面だと苦手な私。なかなか相手に伝わらない。旦那には、説明がへたくそすぎる。と言われます。。)

結果として手紙はとても喜んでもらえました!
不妊治療の合間に、今後も実家にちょこちょこ顔を出します!