婚カツアプリで出会った旦那とのこと~ほのぼの日常

旦那と婚カツアプリで出会い、一年の交際を得て結婚。その過程と日々の生活を綴ります

突然の祖母の死に想う2023年の誓い

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと

昨年クリスマスイブの夜、突然祖母が亡くなったこと。無事祖母を送ることができましたが、ふとした時に考えます。


祖母は認知症を患っていたけれど、私のことはちゃんと覚えていてくれた。名前を呼んでくれ、「また来てね。」とお菓子やミカンを出してくれた。

もっとたくさん話しておけばよかった。もう一度、一緒にご飯を食べたかった。新居に遊びに来たがっていたのに、招待できずに終わってしまった。。

一人になってふと想うと涙が出ますね。

「大事な人の時間は永遠ではない。その日はいつか必ず、ある日突然やってくる。』身にしてみて学びました。

私は誓いました。2023年は家族との時間、特に体の弱い私をずっと大事にしてきてくれた、母との時間を大切にしよう。

親孝行したいときに親はなし。なんてことにならないように。


また、祖母の葬儀を終えた日に9歳年上の旦那がいっていました。「おそらく俺の方が先に逝くから、その時はおちび(私のこと)が喪主をやるんだよ。』

考えたくないですが、そうなるのかもしれない。旦那との時間も大事にしないといけないですね。