婚カツアプリで出会った旦那とのこと~ほのぼの日常

旦那と婚カツアプリで出会い、一年の交際を得て結婚。その過程と日々の生活を綴ります

2023年の不妊治療の開始〜初めての自己注射

おはようございます。

4.5日ほど続いた体調不良。長引きましたが、昼も夜もたくさん寝て、おかげさまで回復しました!

昨日は今年初の婦人科

実は、年末に生理より一週間早く出血があり、不安に思って病院にかかったのですが、どうやら排卵誘発剤の使用などで女性ホルモンのバランスが崩れてしまったようです。

ホルモンバランスを整える薬を服用していました。


そして1月10日、生理の出血があったので、
無事に不妊治療の再開

昨年は、排卵誘発剤の使用により複数の卵が育ってしまい、多胎のリスクを避けるため排卵をさせない判断をせざるを得なかったのですが、

少量ずつ薬を入れ、卵が育ちすぎないように調整しやすい自己注射をお勧めされました。

看護師さんからの自己注射の指導。
自分で注射をうつのは初めてで、緊張で手が震えてしまいましたが、看護師さんから「落ち着いて。ゆっくりやれば良いですからね。」と励まされながら(苦笑)なんとかできるようになりました。


恐れていた痛みはほとんどなく、病院での注射よりはるかに痛みが少なかったです!

手順や守るべきポイントを踏まえ、明日から約3週間。毎日の注射、がんばります!