婚カツアプリで出会った旦那とのこと~ほのぼの日常

旦那と婚カツアプリで出会い、一年の交際を得て結婚。その過程と日々の生活を綴ります

排卵誘発剤『FSHあすか』の注射を勧められました。

こんにちは。

今日は婦人科の受診日

以前から、卵巣ホルモンの値の検査に通っていました。

ですが、無月経で女性ホルモンを服用し、無理やり生理をおこさせてきた私は、自然排卵がなく、
卵巣ホルモンもなかなか上がってこない😂

そんな状況でしばらく検査を続けて、様子を見ていたのですが、本日、先生から提案がありました。

『来週から、排卵誘発剤の注射を試してみましょう

少しずつホルモン値が上がってきたとはいえ、まだまだ十分ではない。

ただ、先生いわく『注射で刺激することで、もしかしたらホルモン値が上がって排卵するようになる効果が出るかもしれない。』と

来週の検査結果次第でもありますが←ホルモン値があまり低いようでは試しては効果はでにくいかも

試せることになるかもしれません

ただ、不安な点が2つ
一つは副作用のこと。
先生は大きな副作用の心配はそんなにない。とおっしゃいますが、以前女性ホルモン薬の服用で微熱や倦怠感が続き量を減らしてもらったことがあり、
また、排卵誘発剤経験者の女性の方や別の婦人科の先生で『副作用が辛いかもしれない』と注意換気される方がいらっしゃること。。

本当に副作用はでないのかなぁ😅

二つ目は病院に通う頻度のこと

排卵誘発剤の注射はもちろん病院でしかできない。
はじめのうちは平日一日おきに通わなくてはいけない。。と。

一日おきの通院。。負担は大きいですよね😅
休職中の今なら通えないことはない。ただ、早期の復職を願うなら限られた短期間しか通うことはできない。。。

親友や旦那のご兄弟夫婦が揃って妊娠し、幸せそうな姿を見ていると羨ましい気持ちはある。。

もちろん試してみても妊娠できない可能性の方が高い、、でも、試さないと可能性はもっと低いでしょう、、

悩ましいですね(^-^;