婚カツアプリで出会った旦那とのこと~ほのぼの日常

旦那と婚カツアプリで出会い、一年の交際を得て結婚。その過程と日々の生活を綴ります

妊活について心療内科で相談しました。

こんにちは。

昨日は心療内科の診察日

復職に関わるため、妊活をしており、排卵誘発剤の注射を薦められている旨を主治医とカウンセラーさんに伝えました

産業医で私のことをある程度知っている主治医は

『頑張りすぎる傾向があるから少し心配。無理しないでね』とおっしゃいつつも

『子供がほしい気持ちは分かる。注射を打つ場合、両立は難しいと思うから復職は焦らずにゆっくりしてほしい。』

と基本的には賛成と言ってくださいました。

カウンセラーさんの先生も

『人生に関わる大事なこと。そのために休職を延ばすのは嘘をつくわけでも、悪いことでも無い』との

言葉をくださいました。

『なんらかの副作用は出る可能性が高い。からだが辛いかもしれない』

『妊娠した場合、あなたの場合心配が大きいだろうからずっと入院になるかもしれない』

など心配の言葉もあり、不安なことを考えると切りがないのですが、試すだけ試してみようかな。

今日は実家に帰っていますが、実母も
副作用の恐れや妊娠した場合の私の体を心配しつつも

『休職期間だけでもやってみても良いかもね』と言ってくれました。

『もし子供生んだら手伝えるけど』
と気の早い言葉も

排卵誘発剤を開始する予定は週明けの月曜日。

日がないですし、いろいろ悩みますが
ゆっくり考えつつ決断したいです。

といいつつ、カウンセラーさんに指摘されたように『試してみたいという気持ちに傾いている』ような気がします(^-^;