婚カツアプリで出会った旦那とのこと~ほのぼの日常

旦那と婚カツアプリで出会い、一年の交際を得て結婚。その過程と日々の生活を綴ります

出汁の効いたお味噌汁の作り方

こんにちは!

毎日作っているお味噌汁。

結婚当初に比べ、大分美味しくできるようになったと思っていたのですが、

旦那の実家でお味噌汁を飲んでびっくり!
出汁がよく効いてとてもおいしかった!

一から出汁をとってるのかと思いきや、尋ねてみるとスーパーの普通の赤味噌またはミックス味噌とだしの素を使っているそう。

お願いして夕食時に作り方を見せていただいたのですが、特に特別なことはしていないのに、計量することなく手際よく作られたお味噌汁はやはりとてもおいしかったです!

ただ、だしの素を味噌を入れる直前にいれる手順は初めて知りました。

私は水から入れていたのですが、そうするとだしの風味がとんでしまうのですね。

材料から出汁がでることもあると思うので、それも関係あるのかな。

その時の具材は里芋と豆腐、ワカメでした。

お味噌汁は旦那が大好きでお弁当にももたせているので上達するため、試行錯誤したいです!

ちなみにお昼に作った味噌汁はやはり実家のものに比べると出汁の味が弱かったかな。

具材は余っていたキャベツと大根でした(^-^;

他においしい味噌汁の作り方のポイントを知っている方がいらっしゃったら教えていただけたら嬉しいです。



にほんブログ村