婚カツアプリで出会った旦那とのこと~ほのぼの日常

旦那と婚カツアプリで出会い、一年の交際を得て結婚。その過程と日々の生活を綴ります

冬に食べるもの

今週のお題「急に寒いやん」
おはようございます。
11月になって、一気に寒くなりましたね。
布団や服は衣替え。出してあるだけの炬燵の電気をつける日も近そうです。

そんな冬に食べるもの!いくつか考えてみました。
①お味噌汁。
味噌汁好きな旦那は暑い夏を除き普段から喜んで食べるのですが、寒い冬は特にですね。
好きな豆腐や油揚げ入りだとテンションあがりますね。冬は朝食に毎朝、夕食にもお味噌汁をそえることが多くなります。保温のお弁当箱を購入した今、お昼もお味噌汁が多くなりそうですね。
味噌汁は栄養があるので良いのですが、特に濃い味が好きな旦那。塩分過多になるのが少し心配。かといって薄くすると嫌がるし、今の解決策は海藻など塩分排出する具材を入れるくらい?塩分控えめでもおいしい味噌汁が目標です。

②お鍋
冬に食べたくなりますね!昨年も何度かやりましたが。今年も二人とも好きなキムチ鍋をやる予定。お肉はふるさと納税で頼んだちょっと良い豚肉を使おうとお肉待ち中。最近は1.2人用の『ぷちっと鍋』や『こなべっち』が発売されてるので便利ですね。お肉以外に野菜もたくさんとれるからいいですよね。
糸こんにゃくや豆腐などの具が私は好きかな。

③ココア
食べ物じゃないですが、冬になると飲みたくなって昨年もミルクココアを買っていました。
『今年も買おうか』と旦那と話しているのですが
今年は順正なココアでないですが蛋白質やビタミン、鉄など栄養豊富だという麦芽飲料『ネスレ ミロ』を買って毎朝二人で飲もうかと話しています。
何気なく見たユーチューブで紹介されてて興味を持ちました。
『こういうの飲むとおちびも元気になるんじゃないは?』と旦那が。

実は昨日も朝から熱っぽく、夜には38度近くて頭痛がしてました。今朝は微熱程度に下がったんですけどね。

そういえば昨年の冬は寒さからかよく体調を崩しました!一度は40度の熱で救急車騒ぎにも。幸い翌日にはおさまったのですが未だに原因不明です。

今年の冬はなるべく元気に乗りきりたいな