婚カツアプリで出会った旦那とのこと~ほのぼの日常

旦那と婚カツアプリで出会い、一年の交際を得て結婚。その過程と日々の生活を綴ります

不妊治療の進捗はとてもゆっくりです。

こんにちは
最後と決めた不妊治療。FSH注射を打ち始めて17日目の金曜日
診察の結果卵の大きさは12.5ミリでした。

今回の治療では、卵が育つスピードがとてもゆっくり。
前回までは1週間で10ミリは軽く超えていた。が、今回は1週間で6,7ミリ。2週間で10ミリ。
17日経っても12.5ミリという。

のんびりとした卵の成長に、「成長、止まってしまわないかな」一抹の不安も募るが

先生は「子宮内膜の状態は良いし、今までの治療でも卵は育ってきた。今回も育っていくと思う。」
「卵の数も増えていないから多胎妊娠の心配もないですよ。」
前回は卵が沢山育ってしまい、多胎妊娠のリスクが高く、泣く泣く人工授精をキャンセル。
今後はわからないが、今のところ心配がないというのはありがたい

成長がゆっくりなのは気になるが、成長が止まっている訳では無い。先生も大丈夫だと言っている。早く沢山卵が育ってしまうより、時間がかかっても一つの卵を確実に育てられれば、それが一番良いのかもしれない。

旦那に伝えると「今回はゆっくりだな。でも先生が順調といっているなら大丈夫だろう。」とあまり心配していないよう。

卵の成長は私や旦那にはもちろん、お医者さんにだって、誰にもコントロールすることはできない。
毎日FSH注射を打つ以外、できることはただ願うだけ。
あまりにゆっくりとした成長具合に不安も募りますが、焦らず淡々と自分のできることをやっていきたいと思います。

次回の診察は火曜日です。