婚カツアプリで出会った旦那とのこと~ほのぼの日常

旦那と婚カツアプリで出会い、一年の交際を得て結婚。その過程と日々の生活を綴ります

初めての人工授精を前にして

こんにちは。

本日も婦人科での診察がありました。
ここ一か月、思うように成長しない卵の状態にやきもきしながら注射を打ち続けてきました。

本日、とうとう卵が19ミリまで成熟しました!!
他にも育っていた卵については成長が止まり、成熟には至らず恐れていた多胎妊娠のリスクとはならず。

晴れて明日人工授精をすることになりました!

新鮮な精子が必要であるため、旦那には事前に会社に有給申請をしてもらっています。

明日は初めて、旦那と二人で病院に行きます。

受けることを望んでいた人工授精だけれど、初めてのことでもあり期待感の一方、不安や緊張の気持ちがあるのも否めない。

「人工授精に痛みはありますか?」
悲鳴を上げた卵管造影剤検査で懲りていたので、思わず先生に聞いてしまいました。

「管を入れるときの痛みはあるかもしれませんが、卵管造影検査のような薬を入れるときの強い痛みはありません。」
先生はおっしゃっていまいた。

管を通していれるって少しは痛いのかなあ。今後も何度も受ける可能性がありますし、やっぱり一番気になるのはそこですね。

ネットで人工授精の体験談を覗いてみると、痛いという表現はあまりないように思えるのでそんなに心配しなくてもいいのかな?

期待半分、不安半分、今夜はそわそわして眠れないかもしれません