婚カツアプリで出会った旦那とのこと~ほのぼの日常

旦那と婚カツアプリで出会い、一年の交際を得て結婚。その過程と日々の生活を綴ります

不妊治療再開の予定でしたが。。。

8月に稽留流産の手術を無事に終えたあと、先週、妊娠後初の生理が来ました。
「生理が来たら不妊治療の再開が可能。」と言われていたため、今日は1か月半ぶりに婦人科にかかりました。

採血の結果を見て先生は言いました。
先生「う~ん。もう少しだけどまだhcgが陽性だね。」

あともう一歩で、陰性に近い値ではあるのですが、まだホルモンが下がりきっていませんでした。
先生「どうしようか。少し相談しますね」

相談の結果、「治療再開はまた次の生理が来てからにしたほうがよい。」という結論となりました。
あとわずかとはいえ、ホルモン陽性の今の状態では子宮内膜が整っておらず不妊治療再開に適さないそう。
確かに無理に再開してもうまくいかないですもんね。。。

先生「時間はかかっていますが、少しずつ順調に下がっているので来月は陰性になっていると思います。」
ただ、もし陰性になっていなかったり、上がってしまった場合は手術で内容物が除ききれてない可能性のため、再手術もあると。

衝撃的な話でしたが、エコー検査で異常はないですし、可能性は低いと言われてほっとしました。

流産した後、「出来るだけ早く治療を再開したい。」と言っていた旦那はなんていうかな?
延期の結果には、仕方がないとはわかりつつ、がっかりするでしょうね。

治療再開については、私の方が勇気が必要でしばらくは迷っていましたが、ボランティアへの参加などで自分の心身状態に自信が持て、治療再開を決心したところだったんですけどね。拍子抜けした感覚です。

でも、子宮内膜が整っていない=妊娠を迎える準備はまだできていない。ということは、もう一か月ゆっくりして体を整えるべきなんでしょうね。

「もう少し待ちなさい。」という神様(もしくは生まれてこられなかった赤ちゃん)からのメッセージなのかもしれない。
とふと思ったのでした。