婚カツアプリで出会った旦那とのこと~ほのぼの日常

旦那と婚カツアプリで出会い、一年の交際を得て結婚。その過程と日々の生活を綴ります

心療内科で心に響いた言葉。

こんにちは。

今日は心療内科の定期検診の日。
流産手術が終わり、術後検診も無事終わったことを伝えました。

先生は、「いろいろ大変だったね。」と労いの言葉をかけてくれたあと、こんなことをおっしゃいました。

「手術が終わったところなのに、1ヶ月にすぐまた不妊治療ってしんどくないかな?」心配してくださったあと、こんなことも教えてくれました。


「でもね、医師が治療再開を許可したってことは流産の原因はあなたの体ではない。あなたはちゃんと妊娠できる体だってこと。」

「次の治療で流産する可能性は低いと思う。けれどもし連続で流産したら、体にかかる負担はものすごく大きい。」と


「流産はあなたが悪いのではない。」
「あなたの気持ちが一番大事。」といってくれたことも嬉しかった。。

「でも、次の治療でまた受精する可能性は低いですよね?」と聞くと

「そんなことないですよ。受精するんじゃないかな。」とのお言葉には、

信じきれずに、ホントかな。と思ってしまいましが😂


先生の言葉で少し指針を得られたような、安心する気持ちになれました。

気持ちに寄り添って、親身になってもらえることはとても嬉しいです。