婚カツアプリで出会った旦那とのこと~ほのぼの日常

旦那と婚カツアプリで出会い、一年の交際を得て結婚。その過程と日々の生活を綴ります

久しぶりに良い汗をかくことが出来ました。

こんにちは
今日は、先日応募し、先週説明会を終えていたボランティア体験に行ってきました!
内容は、入院している子供たちのご家族が宿泊する施設の清掃、片付け、整理整頓。
マクドナルドハウスって聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。

自分自身、二十歳の頃に移植医療を受けていて、子供の頃から入院を沢山経験。不自由も多い病院で母が付き添ってくれたこと。その間まだ小さかった弟は祖父母に預けられ寂しい思いをしていたこと。などの思い出があるので、ボランティア募集のパンフレットを見かけた時、自分もぜひ何か役に立ちたいと思い応募していました。

とはいえ、説明会で内容を聞くと朝、昼、夜のシフト制で三時間。やることも多く結構ハードなようで、自分に勤まるか正直不安に思っていました。。。

昨夜は緊張であまり眠れず、朝を迎えた今日施設に向かう間緊張感でいっぱいでした。
施設に到着後、挨拶を済ませると早速作業開始。ベテランボランティアさんに教わりながら一つ一つ作業をしました。
沢山ある共用スペースに個人の部屋。掃除機をかけたり、ごみを捨てたり、棚や物品のアルコール消毒をしたり、ベットメイクをしたり、やることは盛りだくさん。想像通りハードでした!

私は掃除は決して得意でない。要領よくてきぱき仕事を進められる方ではない。けれど、手を抜かず、一つ一つ丁寧に作業をすることを心掛けました。(自宅の掃除より大分丁寧に)

3時間は長いですが、やることが多い分時間が過ぎるのはそれなりに早い。ベテランボランティアさんが親切に段取りを教えてくださったこともあり、段々緊張がほどけてきました。
そしてご褒美は休憩時間のティータイム。お菓子とホットコーヒーをいただきながらスタッフの方も含め話をすることができました。みなさん優しい方で、休憩時間の団らんで人と話せることは、休職中の私にはとても楽しい時間でした。

休憩後も最後の仕上げをすませ、なんとか無事に約束の3時間が過ぎる。スタッフの方にも「ぜひまた来てくれると助かります。」といっていただけ、私でも少しは役に立てたのかと嬉しく感じました。
次回は来週、二度目の体験ボランティアの予約をしました。次回も頑張りたいと思います。