婚カツアプリで出会った旦那とのこと~ほのぼの日常

旦那と婚カツアプリで出会い、一年の交際を得て結婚。その過程と日々の生活を綴ります

二回目の点訳ボランティアの会も無事参加できました!

こんにちは。

一昨日から、薬の副作用により激しい腹痛と下痢に苦しみましたが、昨日一日で落ち着きました。

今日は、以前見学させていただいた『点訳ボランティアの会』のある日。

無事に参加することができました!

私は休職中の2ヶ月間しか参加できないため、実際の点訳活動に取り組むことはできないのですが

本や資料を見せていただきながら、10年以上の点訳経験のあるベテランの方々に様々なお話を聞いて学ぶことができました。

身近にある様々な点字のこと
←中には位置が統一していなかったりと実際の役に立っていないものもあること。
当事者目線になれておらず、設置者が当事者の方から意見を聞く必要性があること。

点訳のやり方について。
←昔話は点訳機を使っていたが、パソコン点訳が主流となり、修正が楽になったこと


学校の福祉体験教室で子供たちに伝えたいこと
→世の中には様々な人がいて、その中には目の見えない方もいること。そのための工夫や点字のしくみについて

目の見えない方で、電車のホームから落ちそうになった経験のある方が思った以上に多いという話
ホームドアのない駅の多さのこと。。

ボランティアの会の見学に行くまで、点字についてはもちろん、目の見えない方達のことや生活について思いをはせる機会などほとんどありませんでした。

今回は貴重な機会をいただけていると思います!

体調が回復し、無事参加できてよかったです❤️