婚カツアプリで出会った旦那とのこと~ほのぼの日常

旦那と婚カツアプリで出会い、一年の交際を得て結婚。その過程と日々の生活を綴ります

不妊治療で治療再開の延期。~旦那の態度にショックを受けたこと。

人工授精後、生理が来て昨日は婦人科受診でした。

今日からまた自己注射の開始!のつもりだったのですがエコーで見ると、以前の古い卵胞がまだ残ってしまう「遺留卵胞」という状態になっていることがわかり、卵胞が消えるまで再開は延期になりました😿

こういうこと、排卵誘発剤を使っているとよくあるみたいですね。卵胞を消すため、ホルモンの薬の服用することになりました。

延期になったことを旦那に伝えたら

旦那「じゃあ、連休は予定通り帰省できるじゃん。」

私「でも旗日でない1日か2日は私、診察に行かないといけないと思うんだけど。」

旦那「人工授精やタイミングに重なる可能性はほぼゼロでしょ?じゃあ俺いらないじゃない。」

物理的に必要かどうかでなく、精神的に、先に帰らず待っていてほしかった。以前からそういう風に伝えていたつもりで、旦那も了承してくれているつもりだと思ってたのに。。。

私「物理的に必要かって問題じゃないの!3日には必ず帰れるし、少し遅れるだけじゃない」
「そんなに先に一人で帰りたいなら帰ればいい。でもそれなら私は不妊治療やめるから!」

そういうと
旦那「嫌だけどわかったよ。でも、診察は1日の朝一にして。終わったらすぐ帰ろう。」

いやいや、診察で疲れて帰って、休む間もなくすぐ帰省だと?

今年夏までの期間限定で二人で頑張ると決めたはずの不妊治療。
今だけなのに、帰省が遅れるだけなのに、それも我慢できず、そんなに地元の友達との麻雀や映画の約束ことばかり気にするなら、、
子供ができて自由が制限されたら、それに旦那は耐えられないんじゃないか。この人との子育て大丈夫かな?

私自身、不妊治療で連日病院に通い、注射をうったり、卵の成長具合に一喜一憂、やきもきする日々に疲れていたこともあり旦那の態度がショックでなんだかとっても怒れてしまいました。

私のわがままなのかな?なんだかもやもやして一晩を過ごしました。