婚カツアプリで出会った旦那とのこと~ほのぼの日常

旦那と婚カツアプリで出会い、一年の交際を得て結婚。その過程と日々の生活を綴ります

実家で過ごす年末~祖母の思い出話のこと

こんにちは。

29日から実家に来て、母と二人で年末を過ごしています。

母の大事な愛犬、ひなちゃんとも仲良く遊びながら
母の手料理をいただきながら、

亡くなった祖母の話を聞いています。

三人の息子である父や叔父たちより、誰より祖母の傍にいて、寄り添っていた母

『おばあちゃん長生きしてね。』との母の言葉に嬉しそうにしていた祖母。

デイサービスでよそのおばあさんから『支度が遅い』と文句を言われてしまい
『もう行きたくない。』と泣いていた祖母を

『そんなことないよ。大丈夫だからね。』と励ました母。その言葉に少し元気になって頷いていたという祖母。

数年前、祖母が倒れて入院したとき、毎日病院を訪れていた母に、嬉しそうにしていた祖母

元気だったとき、おしゃれが好きで大事にしていた指輪のコレクションを『私が死んだら○○さんにあげるからね。』と母に見せてくれたという祖母

母が祖母を大事にしていて、祖母が母をすごく頼りにしていたことが、数々のエピソードから伝わりますね。

わが親ながら頭が下がります。

そんな祖母が亡くなり、寂しいとこぼす母は

ひながいてくれてよかった。と

寒さに弱い愛犬、ひなちゃんをそれは可愛がり、ヒーターなどで温めながら、大事に大事にしています。