婚カツアプリで出会った旦那とのこと~ほのぼの日常

旦那と婚カツアプリで出会い、一年の交際を得て結婚。その過程と日々の生活を綴ります

クリスマスイブに祖母が亡くなりました

こんにちは。

24日の夜中。祖母が亡くなったと実家から連絡がありました。

旦那も一緒にみんなでクリスマスケーキを食べる予定が一転。

お通夜とお葬式になりました。

昔の祖母は孫には優しくとも、嫁である母には厳しくキツイ人でした。

母が泣いている姿を見たことは少なくありません。

ただ、晩年認知症を患ってからの祖母は、毎日のように母の住む家を訪れ、『○○さん。○○さん。』とまるで子供に返ったように母の名前を呼んでいました。

母の愛犬、ひなちゃんのことも祖母は可愛がり、
母はそんな祖母に優しく接し、話しかけたりお茶やお菓子を出していました。

デイサービスの方とのやりとりを主として引き受けていたのも母

正直、同居していても、ほとんど祖母のいる居間に顔を出さない実の息子の叔父より、母の方を祖母は頼りにしていたと思います

つい先日、わたしが実家に帰ったときも祖母は遊びに来ていて『また来るね。』と会話したばかりなのに、、

年齢を考えてもその日はいつ来てもおかしくはなかった。
頭ではわかっていても、その日が今日だという現実に気持ちが追い付かず

突然の死に、お葬式では、母と一緒に涙を流しながら祖母のお棺にお花を飾り、お別れをしました。

結婚の挨拶に一度顔を合わせただけの旦那も仕事を休んで参列してくれ、そばにいてくれました。

また、最後まで祖母に尽くし、優しくしていた母を私は尊敬しています。

精神的にも肉体的にもくたくたに帰宅した昨夜

今朝は結婚して初めて二人して寝坊。、

遅刻間際の時間を指す時計を見て旦那は大慌てで
会社に出掛けていきました。。