婚カツアプリで出会った旦那とのこと~ほのぼの日常

旦那と婚カツアプリで出会い、一年の交際を得て結婚。その過程と日々の生活を綴ります

祖母と母の関係について

私の家と父方の祖母の家は建物は別でも、同じ敷地内に建っていました。

そのため、小さい頃は母の仕事中にお昼ご飯を食べさせてもらうなど、祖母にはよく面倒を見てもらっていました。

祖母は、孫である私や弟には優しくしてくれました。

けれど、嫁である母に対しては厳しく、決して仲は良くありませんでした(^-^;

神経質なことのある祖母は、家庭や仕事、子供のことなど、生活のあらゆることに対し、母にあれこれ言っていたようで、

そのことで母が泣いたり怒ったりしていたことは子供ながらも気付いていました(^-^;

私は祖母は好きでしたが、母をいじめることに対しては反発する気持ちを覚えていました。


今、祖母は80歳を越え、数年前から認知症の診断も受けました。

幸い物忘れはあっても自分の身の回りのことはできますし、精神的にも穏やかに落ち着いています。

最近、祖母は、私の実家に何度も顔を出すようになりました。

ワンちゃんのひなちゃんをかまったり、母と会話をしたり過ごしています。

母も『お義母さん、今日は体調は大丈夫?』

『暑いから家でちゃんとエアコンかけてね』

『お義母さん、よかったらお菓子どうぞ』と
にこにこと話しかけていて

二人の間の空気はとても和やか。

デイサービスにいく際の送り迎えなども担っている母のことを祖母はとても頼りにしているように見えます。

父や同居の叔父さんもいますが、そろって無口なため話しかけることは得意でないように思えます(^-^;

休職して実家によく帰るようになって知ったこと。

昔の仲が良いとはいえない関係を知ってるため、とても驚きましたが、

和やかな空気にとても嬉しくなりました。

また、祖母は私のこともきちんとわかってくれていて帰省時に顔を合わせるとなにかと話しかけてくれます。

先日は祖母の家に誘われ

子供の頃のように、アイスやお菓子を沢山出してきて食べさせてくれました😂

今でも孫の私を思ってくれる気持ちが嬉しかったですね

『⚪⚪ちゃん、うちに来るの久しぶりね。』
と言われ、なんだか切なくなりました。

併せて、嫌なことも沢山言われてきただろう祖母に対して優しくできる母に対して尊敬の思いを覚えます。