婚カツアプリで出会った旦那とのこと~ほのぼの日常

旦那と婚カツアプリで出会い、一年の交際を得て結婚。その過程と日々の生活を綴ります

母の悩み~嫁姑関係について②

おはようございます。

昨日、母の弟のお嫁さんに関する悩み
①泊まりに来ても自分から話さず母の手伝いをするそぶりもない。
②それどころか「ありがとう」や「ごちそうさま」」などの最低限のお礼の言葉もない
③ずっとスマホを見てこたつで寝転がっている。もちろん手土産などない。

こんな話を聞き、私はどうしても、弟のお嫁さんに対する不信感を覚えずにはいられませんでした。
私が見る限り母はお嫁さんに対して優しく接しています。一生懸命おもてなししている母に対して礼儀がなく
母と仲良くしようという気が全く見られない。。。
年齢は私と同じ30歳。もういい大人なのに全く気を遣えないのはどうしてだろう。

コメントでご指摘いただいた「弟がもっとしっかりすべきだと思う。」というご意見、私も思いました。
お嫁さんのそんな態度を見て弟は何も思わないのだろうか。。。
自分の実家だから気にならないのだろうか。。。

うちの旦那を見ても、義実家に対して私が相談しても
’「ねえ、手土産何にしたらよいかな?」→「そんなの何でもよいよ。好きにして。」
「お義母さんは座っててと言うけど、真に受けて座ってちゃ良くないでしょう。」
 ←「いいよ手伝いなんて、自分でやった方が楽なんだし、邪魔なだけだよ。」

自分の実家だからといってなんて気楽なんでしょう(涙)
もう旦那には頼らず自分でお土産を探し、様子をみてお手伝いさせてもらってます。
旦那の不在時に外食や買い物に連れ出してくれるご両親に甘えてしまうことも多いんですけどね。

そして、コメントいただいた「弟のお嫁さんの実家での態度、手土産の持参について」ですが
弟は、お嫁さんの実家には結婚のあいさつ依頼訪れていないようです。

どうやらお嫁さんが「うちの実家には行かなくて良い。」と弟に言うそうです。
その件についても、母は「息子がお嫁さんの実家に顔を出さないこと、向こうのお母さんはどう思っているのか、気にされていて、いい気分ではないんじゃないか。」

「顔を出さなくてよいなんてどういうこと?」わたしも益々お嫁さんに不信感が募ります。

父と離婚後、母は弟に経済的、体力的、精神的に頼ることが多く、弟には世話になってるからと
なかなか弟には言い出せないようです。
しょうがないとすっかりあきらめてしまっている。。

でも、やはり言うべきなんじゃ。
母はためらっているけれど、わたしから弟に母が落ち込んでいることを電話しようか。責めるんじゃなく、やさしく言葉を尽くして
せっかく縁があって家族になったのに、このままじゃ悲しいです。

それに、将来弟夫婦に赤ちゃんが出来たことも考えると、孫との触れ合いができなかったりしたら母があまりにも可哀そう。。
娘の私はおそらく産んであげられないですしね。。。


身内だからとかばうわけではありませんが、弟は決して悪い人間ではありません。
父と離婚して男手がない母を邪険にすることなくいろいろ助けていますし、お金やパソコンのことなどについて詳しいので私がわからないことを聞くと丁寧に教えてくれます。

きっと母の気持ちを理解してくれるだろうし、優しい気持ちを持っている弟が大学時代から長いことお付き合いをしていて、別れずに結婚したお嫁さん。きっとわかってくれる方なんじゃないかと願わずにはいられません。

ちなみに弟はお嫁さんと結婚するとき、母に「お母さんをいじめるような子じゃないから大丈夫だよ。」などと言っていたようです。