婚カツアプリで出会った旦那とのこと~ほのぼの日常

旦那と婚カツアプリで出会い、一年の交際を得て結婚。その過程と日々の生活を綴ります

新築の引っ越し準備がこんなに大変だと思いませんでした😭

こんにちは。

今月末に引っ越しを控えていて
いよいよ引っ越し準備が大変です。

一ヶ月をきったので、電気ガス、水道の申し込みをしていたのですが

『番号の取得ができません。』
『住所から位置が特定できません。』

住所は合っているはずなのになぜ?

不動産屋さんに問い合わせると、
新居の内覧日が今月9日で、まだ内覧前のため住所や番号がまだ公的に公開されてないとのこと。

不動産屋で仮番号をつけている状態であるそう。

早めにやろうと思ったのに、、おあずけですね、、

そして今日は市役所に出向いて、住宅ローンの契約のため銀行から指示があった『新住所の住民票』を取りにいったのですが

『未来日は書けないので、引っ越し前の取得はできません。』と。

『え?!引っ越し前の来週に必要だといわれたんだけれど。。』

混乱していつも相談に乗ってもらっている不動産屋さんの担当者の方に伺うと

本来は引っ越し後の住所変更が本当。
けれど、引っ越し後の提出だと銀行側と引っ越し者双方で大変な手間がかる。

だから、引っ越し前に取得を求められることがある。

その場合、引っ越し前の日付で異動届を出すことがあると。



そんなことがあるんだ、、

でもでも、そんな事情があるなら教えてくれたらいいのに、、取得を依頼した司法書士さんも銀行も一言も教えてくれなかった。

問い合わせたら、司法書士さんは
『私から現段階で転出届を出してくださいとはいえないんですけれど。。』とおっしゃる。

いやいや、司法書士さんが登記に必要だから提出するように言ったのに。どうすればいいんですか?!

怒ってしまいそうになる気持ちを必死で押さえました。

そんなこんなで市役所での滞在時間二時間以上、、
すごく消耗しました

この一見を旦那に話すと

『それは先に説明してくれないといけないよね。俺でも切れそうになる。』と共感。

本当に疲れました。。

新居は楽しみですが、引っ越しは二度としたくないですね。