婚カツアプリで出会った旦那とのこと~ほのぼの日常

旦那と婚カツアプリで出会い、一年の交際を得て結婚。その過程と日々の生活を綴ります

仕事と妊活の優先順位の話し合い

おはようございます。

心療内科で復職の具体的行動が示された後

排卵誘発剤の服用についての不安を旦那と話し合いました。

排卵誘発剤を飲んで良いのか、もし副反応が出て仕事に支障をきたしたらどうするか。
←以前、今飲んでいる女性ホルモンの薬で生理前の一定期間副反応が出て仕事に支障を来たし、量を減らしたという経緯もあります。。

旦那の意見は
『もし、副反応が強い場合は使用を中止して仕事を優先したほうがいいと思う。』とのことでした。

理由は『元々、子供は難しいことを分かってて結婚したから。負担をかけて無理しても子供ができず、仕事も失ったら辛いと思う。とのこと。

その理由から人工受精や体外受精をやるつもりもないと。。

確かに旦那の意見も一理あるかな。。
子供はほしいけれど、自分自身の体力があまりないことは自覚している、、


もし、『奇跡的に子供ができて、おちびが仕事との両立が難しくなった場合、経済的に大変になるけどそこはなんとかするから。』とはいってくれたんですがね

休職中に排卵誘発剤の服用を初めて続けられそうか、副反応の出方をみたい。その間は復職は待ってほしい。と言う気持ちは夫婦で一致しました!

『復職の話をしてるのに妊活なんて』という気持ちから、昨日は心療内科排卵誘発剤、妊活のことを相談することができなかったのですが、

次回は勇気を出して先生にきちんと相談したいです!!