婚カツアプリで出会った旦那とのこと~ほのぼの日常

旦那と婚カツアプリで出会い、一年の交際を得て結婚。その過程と日々の生活を綴ります

夫婦の性格は違っていて良いのかもしれないと思ったこと

こんにちは!

唐突ですが、夫婦の中で生活習慣や意見の違いでもめること、ありますよね。

うちも例外なくあります!!

うちの場合、代表的なのは
お金の使い方と掃除の仕方

基本的に節約したくて、よく考えてから物を買う私に対して金銭管理には疎く欲しいと思ったらためらいなくアマゾンでポチる旦那

特に夏は虫が出るのが嫌でキッチンや水回りを常にピカピカにしたい旦那と、料理は好きでも後片付けや掃除が苦手で毎日の掃除は大雑把な私。


正反対なので、お互い相手に対して

『なんで相手はこうなんだろう。』


『こうしてくれたらいいのに。』

『うるさい。面倒くさいなぁ。』という感じに険悪になることも少なからずあって(^-^;

けれど、違ってることは悪いことではない!と最近気がつきました。

決して裕福ではない家庭で育ち、欲しいものを我慢する傾向のあった私に

旦那は『たまのことなんだから。ほしいなら買えばいいんだよ。』と背中を押してくれ、おかげで自分へのご褒美をする罪悪感が和らいだり。

一方自分が苦手な金銭管理について、家計管理は全て私に任せてくれ、毎月決まった金額を渡してくれ、そこから私が日々の買い出しや貯蓄や投資信託に回しています。

旦那の影響で多少は掃除の習慣がついたとはいえ、どうしても私が苦手な掃除については、あきらめもあるのでしょうが、無理強いすることなく、気になるところは自分でやってます(^-^;

どちらも同じように几帳面だったりするより、違っていても、補い合うことができて、むしろバランスがよくていいのかなと思いました!