婚カツアプリで出会った旦那とのこと~ほのぼの日常

旦那と婚カツアプリで出会い、一年の交際を得て結婚。その過程と日々の生活を綴ります

夫婦仲について

こんにちは。今日は帰省して考えた夫婦仲について書かせてください🙏

旦那の両親は私から見て夫婦仲がとても良好に見えます。

帰省時に食卓にご一緒させていただくと、お義母さんお義父さんはどちらともなく話しだし、自然と会話が始まっていました。

また、話を聞くと今でも外食や映画、旅行など夫婦で出掛けるそうです。

旦那によると、どうやらお風呂も一緒に入られているそうで、『そのほうが効率が良いからだよ。』と旦那は言いますが、いやいや。仲が悪かったら一緒に入るはずはない!

実家のカレンダーには家族の誕生日と共に、結婚記念日も37年という数字まで入れて記載がありました。

私の両親は私が小学生の頃から不仲で会話がなく、離婚をしているので、とても羨ましく思いました。

お義母さんに『仲良いですよね』と伝えたら
『よく、37年も離婚せずにいられたわ。』と笑いながら『喧嘩することもあるのよ。でも、毎日仕事頑張ってくれてるし、そういうことはちゃんとわかってあげないとね。』とおっしゃっていました。

旦那の実家は農家なのですが、お正月休みでもお義父さんは毎朝6時には起きて作物の様子を見にいっていました。
『自然が相手だから。休みでも毎日欠かさない習慣にしている。』とおっしゃっていて、まだ薄暗い中、寒い外に出掛けて行く様子には頭が下がる思いでしたね。

うちの旦那も、『ムカつくことは沢山あるけど。』と言いながらも残業や夜勤、休日出勤がある忙しい職場で一生懸命頑張ってくれているんですよね。

お義母さんの話を聞きながら思いました。
傍にいることが当たり前になってしまっても、だからこそお互いに対する思いやりを忘れない大切さ。

幸い私たちも仲良しでいられていますが、旦那のご両親を見習ってこれからも仲良くいられるよう頑張りたいです!