婚カツアプリで出会った旦那とのこと~ほのぼの日常

旦那と婚カツアプリで出会い、一年の交際を得て結婚。その過程と日々の生活を綴ります

結婚してから始めたこと、見直したこと

①家計管理
実家にいたときには当然家計ことなど何も分からなかったのですが、結婚してからは家計簿をつけはじめ、毎月の食費や日用品費などを把握。それまでは近場のイオンのみを使っていたのですが、

途中、業務スーパーの存在を知り、使うようになったら食費が一万円安くなりました!お肉類や調味料、麺類などのコスパがとても良い!また、春雨が大容量で安く重宝しています。
ちなみに私の通ってる業務スーパーはアミカです。

ふるさと納税
仕組みが分からず、使っていなかったのですが興味があり、使うと間違いなくお得である。と聞いていたため、調べてみました。
一連の手順さえ守れば特に難しいことはなく、旦那の収入なら十分やる価値があることが判明。
返礼品として豚肉を沢山いただき、焼き肉やハンバーグにしていただきました。普段は良いお肉はあまり買えないので助かりました!

③保険の見直し
旦那が独身時代に入っていた保険を見直しました。保険証券を見て、保険料が高いと感じていたため保険の窓口で相談。担当者の方と話をして保険内容を精査し、より安く、また将来の病気や金銭面に備えられるような内容のものに変更。
元の保険を解約し、別の新たな保険に加入。

窓口に行く前は『担当者に押されて言うがままにならないだろうか』という不安もありましたが、担当者の方はデメリットも含めて丁寧に説明してくれ、質問にもきちんと答えてくれました。保険のことについてとても詳しく説明してくれたため、素人の私にも分かりやすく、私としては大変信頼ができました。

流れとしてはまず、私が一人で相談にいき、契約の前の最終段階で旦那を連れていき、担当者の方にから内容を説明してもらい、旦那の了承を得て契約。旦那は面倒くさがりなので、『⚪⚪に任せるから。窓口にいくのは最低限で済ませたい。』って言うんですよね(^-^;
契約も解約も書類の郵送で済み、保険会社に行く必要がなかったことも助かりました。

解約に際しては初めは『契約した本店に来てもらわないと』と言われたんですが、旦那の独身時代に契約したため、引っ越しており本店は遠く、また『解約は郵送でできるはず。』との情報を保険の窓口の方や知り合いに事前に聞いていたため、食い下がって『引っ越していて行くのは難しいこと』を伝えたら、必要書類を郵送してくれることに(^-^;

最後に一連の見直しについては、お義母さんから『二人で話し合って行えば良い』と自由にさせてくれる理解があったこともありがたかったです。
投資信託
将来の資産形成ということでネット証券の口座を開設。一時期話題になっていたNISAを活用しました。投資については何も知らず、複雑で難しいイメージで初めは抵抗感もありましたが調べてみると長期の分散投資は長い目で見てメリットが大きいということがわかりました。毎月少額の積み立てですが、経済的な面でやっておくと将来の安心感につながります。

PVアクセスランキング にほんブログ村