婚カツアプリで出会った旦那とのこと~ほのぼの日常

旦那と婚カツアプリで出会い、一年の交際を得て結婚。その過程と日々の生活を綴ります

さつまいもの炊き込みご飯~旦那は食べませんが

こんにちは。
今回は初めてさつまいもの炊き込みご飯をつくりました。

さつまいもは農家である旦那の実家からお米や他の野菜と一緒に送っていただいたものですが、旦那はさつまいもが嫌いで食べません。
おそらく私のために、一本送ってくださいました!

どうやって食べようと考えて、食べたいと思い付いたのが炊き込みご飯。
とはいえ、一人では食べきれないですが、どうやら冷凍保存もできるよう。

嬉しくてつくりました(笑)
角切りにしたさつまいもを水に30分つけて灰汁ぬき。
あとは炊飯器にお米2合に対してみりん大さじ1と塩を小さじ3分の2を入れて炊くだけです。

おいしくできました!余った分はネットで調べた通り熱いうちにお茶碗一杯分に小分けして冷凍。

翌日解凍しても味が落ちることなく食べられました!

ちなみに職業センター通いが昨日から始まっているので自分のお弁当のご飯はさつまいもご飯です🎵

初日の昨日は午後のみオリエンテーションでしたが
今日からはお昼休みを挟み朝10時から午後3時までなんです!

やはり少なからず疲れますが、ぼちぼち頑張ります
f:id:chibimusubi:20201027125305j:plain