婚カツアプリで出会った旦那とのこと~ほのぼの日常

旦那と婚カツアプリで出会い、一年の交際を得て結婚。その過程と日々の生活を綴ります

家ではいもと言えばじゃがいも!

今週のお題「いも」
家ではいもと言えばじゃがいもです。理由は旦那がさつまいもが嫌いだから。野菜なのに甘いのが受け入れられないようです。

同じ理由でカボチャ🎃やニンジン🥕も嫌いですが、ニンジンは小さくきって少量おかずにひそませるくらいなら食べますけどね。

うちでよく作るじゃがいも料理と言えば
①ポテトサラダ
茹で玉子は必ずいれます。後は冷蔵庫にある野菜を入れます。珍しいと思いますが、ほうれん草入りのレシピを見つけてやってみたんですが、臭みもなく普通においしかったです。ほうれん草には下味に少さじ2分の1程度のしょうゆをいれるんですけどね。
また、いつもコメントくださるブログ仲間の方がわさびを入れているという記事を見て、真似させてもらったらピリッとした辛さがアクセントとなり旦那にも好評でした!良いヒントをくださり、ここで改めてお礼申しあげます!
ジャーマンポテト
細切りにしたじゃがいもをレンチンで柔らかくしてから玉ねぎやウインナー(切らしていて鶏肉を使ったことも)と一緒に炒めます。初めて作ったときはレンチンせずにいきなり炒めて、じゃがいもの食感が固くておいしくなくなってしまったため、今は必ずレンチンしてから炒めるようにしています。
③フライドポテト
うちでは揚げ物は一切しません。油の処理が大変だと言うことでやらないと夫婦で決めています。
そのためフライドポテトは揚げずに細切りしたじゃがいもをレンチンしてからサラダ油を回しかけ、フライパンでじゃがいもが色づくまで炒めます。
揚げていませんが充分おいしくできてお弁当にもいれる旦那のお気に入りです。
この揚げないフライドポテトは結婚前、デートでお弁当を作るときにフライドポテトをリクエストされて、それなら冷凍食品でなく自作したいと思った私が、初めて作ってみたもので、当時も喜んでくれました。

よく作るのはこの三つです。じゃがいもといえば肉じゃがも定番ですが、甘めの味付けになるからと旦那が好まずじゃがいもの煮物系は出したことがありません。

他に作ったことがあるのはじゃがいものチーズ焼きやじゃがバター、オムレツに入れたり、かな?

最近じゃがいもレシピがマンネリ化してきたので何かおすすめあれば教えてくださいね。