婚カツアプリで出会った旦那とのこと~ほのぼの日常

旦那と婚カツアプリで出会い、一年の交際を得て結婚。その過程と日々の生活を綴ります

きつねそばを作りました。麺料理は救世主

おはようございます。
今朝の旦那の夜勤明けご飯。きつねそばを作りました。油揚げを甘辛く煮て入れました。


実はそばをゆでるとき、麺同士がくっついたり、柔らかすぎたり固過ぎたりと失敗することも多いのですが今朝はうまく茹でられました。

麺がくっつくときは、ゆでる麺の量が多い時、麺に対してお鍋の大きさが小さいことが理由ではないかと最近気がつきました。

麺って大きい鍋とたっぷりの水で茹でるのが基本ですもんね。ゆでたあとの大量の鍋の水を見るともったいなく感じてしまいますが😅

ゆで加減は麺の袋の表示時間マイナス1分くらいがちょうど良い気がします。

麺類は料理に手間がかからず、幸い旦那も大好きだから助かります。

実は、昨日私が復職に向けてのリハビリプログラムの第1日目。二時間程で済んだのですが、昨夜の寝不足もたたったのか疲れて19時前に寝てしまって😅

疲れてるとき、体調が思わしくないときも麺料理は短時間で簡単にできるので救世主です!

つゆは今回、市販のつゆを水でわってつくりましたが、つゆもいろいろありますよね。

旦那は鴨南蛮風のつゆが食べてみたいというので、次に作ってみます。

そうめんの季節は終わりつつあるけど、冬に向けてあたたかく、おいしい麺料理を極めたいですね
f:id:chibimusubi:20201006133436j:plain