婚カツアプリで出会った旦那とのこと~ほのぼの日常

旦那と婚カツアプリで出会い、一年の交際を得て結婚。その過程と日々の生活を綴ります

私の両親の不仲~反面教師

私の両親は、私が子供の頃から仲が良くありませんでした。おそらく、私が小学校に上がる頃までは普通に仲の良い夫婦でしたが

私が小学校の低学年くらいの頃から、だんだんと二人の関係は悪化、母と父が喧嘩をしている姿を何度も見るようになりました。

きっかけは父が勤めていた会社を辞めて新しく自分で仕事を始めたこと。
おそらく上手くいかなかったのでしょう、母に内緒で大金ーそれこそ私たちの学費などを勝手に下ろしたり、借金を重ねていきました。

何も相談せずに物事を進め、借金が膨らみどうにもできなくなった時に全てがバレ、母や祖父母が借金の肩代わりをするはめになり、大目玉をくらうというパターンが何度も繰り返されていました。

この頃の父は仕事用の事務所として借りたマンションを主な生活の拠点として、週に一度日曜日に帰ってくるか来ないかという程度。
家にいる時間はどんどん減っていきました。

家にいても二人の間に会話はなく、コミュニケーションはどんどん減っていき、悪循環。

両親は私と弟が成人する頃には完全に別居。関係は完全に破綻し、一緒に暮らすことを止めました。

『どうして父は母に相談しなかったのか』
『どうしてきちんと話し合いができなかったのか』
『関係が破綻する前になんとかできなかったのか』
『どうして二人は結婚したのか』

振り替えると残念で、いろいろ思うことはありますが、私は両親を反面教師とし、旦那とは毎日沢山話をし、些細なことをおしゃべりすることを楽しんでいます。
大事なことはもちろん『ねえ、どうしよう。』
『こうするほうがいいと思うんだけど』と相談です。

夫婦だからといって何もかもオープンにとは言わないけれど、日々のコミュニケーションはとても大事なものだと思うのです。



相性度80%以上のお相手をご紹介する結婚相談所【ブライダルシップ】