婚カツアプリで出会った旦那とのこと~ほのぼの日常

旦那と婚カツアプリで出会い、一年の交際を得て結婚。その過程と日々の生活を綴ります

結婚式~挙式

結婚式は挙式の前に、親族紹介から始まりました。
私と旦那がそれぞれの親族を紹介。一人一人の名前を順番に言っていくという簡単なことなのですが、緊張で声が震えてしまい、
また緊張のあまり親族の一人の伯父さんの名前を度忘れしてしまい、周囲からのささやきで教えられるという失態をおかしました。恥ずかしい思いと同時に名前を忘れるという失礼な失敗をして、伯父さんに申し訳なく思いました。

親族紹介の後はいよいよ挙式です。初めは旦那が一人で入場し、その後に私は母親と一緒に入場しました。みんなの視線が集まり緊張で胸のドキドキがおさまりませんでした。

旦那のもとに歩み、母から旦那へバトンをタッチする儀式のベールダウン

その後、それぞれがオリジナルで考えた誓いの言葉を読み上げました。

私は読む順番を間違えてしまい赤面。また、旦那が読んだ『失敗した料理も残さず食べます。』という一文を聞き、なんだか恥ずかしくて思わず笑ってしまいました。

指輪の交換。これは婚約指輪の披露も併せて行い、重ね付けをしました。

誓いのキス。人前でキスをするのはもちろん初めてで、みんなの前でのキスは恥ずかしくもありましたが幸せな思いになりました。

ちなみにキスの場所は口以外にも頬や手の甲等、いろんなパターンがあるそうで、プランナーさんから『事前にキスの場所を決めておいてください』と言われていました。私はやっぱり口を希望。

挙式の最後は結婚証明書(オリジナルの誓いの言葉も記載。)にサインして、締めくくり。

友人が吹いてくれるシャボン玉シャワーの中、退場しました。


NHKニュース等で紹介され大反響! LMOのオンライン婚活