婚カツアプリで出会った旦那とのこと~ほのぼの日常

旦那と婚カツアプリで出会い、一年の交際を得て結婚。その過程と日々の生活を綴ります

結婚式の準備のこと②

私達は、結婚式は会社の方などを大人数を呼ぶ大がかりなものは望まず、親族と友人を中心としたアットホームな式にしたいと思いました。学生時代からの友人、職場で個人的に仲良くしてもらってる友人、先輩。
その中で小学生時代の友人で長い間疎遠となっている友人が二人いました。連絡先は知っていたものの、一度疎遠になると連絡するきっかけをつかめず関係が途切れていたのですが、『できるなら結婚式に来てもらいたい』と思い、思いきって連絡しました。すると二人とも『ぜひ行きたい』と言ってくれ、その直後に久々に会ってランチをしました。
二人とも昔と代わらず、すぐに打ち解けて話ができました。彼女たちは結婚式に来て祝ってくれて、その後も連絡を取り合い時々会っています。結婚式が彼女達との絆を取り戻すきっかけとなり、思いきって連絡をとって本当によかったと思っています。

ちなみに旦那の方は学生時代からずっと仲が良く親友ともいえる五人の友人を呼びました。

また、結婚式にあたって私達は次のものを自分たちで用意しました。

プロフィールムービー
旦那のほうが小学生時代までの写真しかないと言われ、困りましたがお義母さんにアルバムを借りて写真を選択。お義母さんにはエピソードを聞いたり協力してもらいました。
私の方の写真も母に一緒に見てもらい、弟との写真、友人との写真、家族旅行の写真、成人式の写真など選びました。
そして実際の作成は、ネットで『個人が自分の得意なことを販売しているサイト『』でプロフィールムービーの作成を請け負ってくれるものがあり、サイトを通じて依頼。
式場で頼むと数万円かかるので数千円で済み、大助かり。プロのものと比べると質は多少劣りますが、十分きれいな作品に仕上げてくれて満足でした。

芳名帳
式に来てくれたゲストの方に植え付けで名前を書いてもらうもの。特に凝ったものである必要もないので、値段も考えてこちらもネットで個人に作成してもらいました。

ウェルカムグッズ
ウェルカムグッズは
一つ目は100均で買ってきたコルクボードやお花、リボンなどで飾ったウェルカムボード。不器用な私を旦那が手伝ってくれ、二人で作成するのは楽しかった。
二つ目は二人の似顔絵。これは結婚指輪を購入した店が特典でプレゼントしてくれ、ぜひ使いたいと思って採用しました。
三つ目はこれまたネットのサイトで個人から買ったウェルカムツリー。私の大好きな小鳥のモチーフが入ってます。ゲストの方に結婚生活に置いて大事なものをお金、愛情、思いやり、感謝、笑顔の中から選んで指スタンプを押してもらうものです。

結婚証明書
結婚式で誓うときに使用するという結婚証明書。
私達は人前式を選んだので『病めるときも、、』という定番のものではなく、自分たちで考えました。旦那にも頼んでそれぞれ相手への誓いの言葉を決めました。

1.どんな時も笑顔を守り続けると誓います。 
2.これから何があってもも傷つけないと誓います。 
3.失敗した料理も残さず食べると誓います。(笑) 
4.君の夫として、生涯君を愛し続けると誓います。


1.どんなときにもあなたを信じ、笑顔で支えること        を誓います。 
2.その優しさを当たり前と受け止めず、感謝の気持3
    ちを忘れないことを誓います。 
3.自身と家族の健康に配慮し、元気で笑って暮らせ       る環境を作ることを誓います。 
4.あなたの妻として、生涯あなたを愛し続けること       を誓います。 


恥ずかしがりながらも旦那が考えてくれたことが嬉しかったです。結婚式準備はその他いろんなことを準備したり決めなくてはならず、二人で準備するその過程は大変でも嬉しくてワクワクしました。