婚カツアプリで出会った旦那とのこと~ほのぼの日常

旦那と婚カツアプリで出会い、一年の交際を得て結婚。その過程と日々の生活を綴ります

妊娠と職場復帰の話

先日妊娠が分かり、通っていた心療内科で妊娠報告をしました。

元々職場の上司との人間関係で適応障害となり休職してから通っていた病院。

休み始めて心に余裕ができた時、不妊治療に挑戦するかも相談し「人生にかかわる重要なこと。職場復帰と同時に両方は無理だから、優先順位を考えての選択なら良いと思う。」といってくれていました。

主治医はそんな私の妊娠報告に「よかった。頑張ったあったかいがあったじゃない。」ととても喜んでくれました。

休職してもうすぐ1年となるタイミング、職場復帰も視野に入れていた時期なので、妊娠の喜びと同時に職場復帰をどうするか悩んでいました。

妊娠しなかったら、1年たつ7月には職場復帰に動いていたと思います!

主治医は「だめよ。20週の安定期になるまでは職場復帰は延期。」
    「今、職場復帰するなんてとんでもない!」と

確かに自分の中でも、まだ流産率の高い妊娠初期、不妊治療の影響で卵巣が腫れお腹が痛むことも多い。
そんななかでの職場復帰は難しいと感じていました。

産まれてくる赤ちゃんや子育てにかかるお金ことを考えるといずれは働きたいのですが

「今はお腹の赤ちゃんを一番に考えたい。」
休職からの職場復帰にかかる負担の大きさは想像するまでもない。今無理しておなかの赤ちゃんを失ってしまったら目も当てられない。
職場にも迷惑がかかるだろう。気になりつつも、やはり選択肢は職場復帰の延期しかありませんでした。

いずれは職場復帰して共働きをしてほしい。という考えの旦那も
せっかくできた赤ちゃんが最優先である。という想いは同じで理解してくれています。

安定期になってから、スムーズに職場復帰できるのか、体調次第ではまた延期にならないか。
そもそもまたすぐに出産で休むことになるタイミングに復帰など認めてもらえるのか

いろいろ考えると悩ましいのですが、今は赤ちゃんを大事にすることに集中したいと思います。