婚カツアプリで出会った旦那とのこと~ほのぼの日常

旦那と婚カツアプリで出会い、一年の交際を得て結婚。その過程と日々の生活を綴ります

旦那の精子検査の結果と人工授精について

こんにちは

今日は旦那の精子検査。朝採ってもらった精子を病院に持っていきました。
1時間ほどで結果が分かると言われ、待つことに。

結果は、量も十分。運動率70%で問題ない。タイミングでも人工授精でも、どちらが良いといことはない。と言われました。

思いがけない良い結果にほっと安心。そして嬉しく思いました。

昨日39歳の誕生日を迎えた旦那本人も「もうすぐ40になる自分はもう若くない。精子の状態は良くないかもしれない」と心配していたので結果を聞いたら喜ぶだろうな。

さて、私の方はもうすぐ成熟というところまで卵が育っています。不妊治療を始めて2度目のタイミングにするか、人工授精にするかの選択を迫られていて。

精子検査の結果の前の話し合いですが旦那は「確立を上げるために人工授精をしてもらおう。」「その方が効率が良い」と言っていました。

確かにより確率が高いのは人工授精のほうでしょう。月に一度の受精のチャンスも、多胎妊娠のリスクなど卵の成長具合によってはあきらめなきゃいけないこともある。

一回のチャンスはとてもととても貴重なんです!

ただ、私の方では人工授精に少しためらいがあります。
「管を使って入れるって言ってたけど、少しは痛いんだろうな」←卵管造影剤検査があまりに痛かったので、恐れています。
「機械を使っていれるのではなく、旦那と自然にやれたほうが精神的に安心だな。。」という思いがあります。

まだタイミング2回目ですしね。。。

精子検査の結果も良かったので、今回はタイミングでやってみたい旦那に再度話してみようかな。。。