婚カツアプリで出会った旦那とのこと~ほのぼの日常

旦那と婚カツアプリで出会い、一年の交際を得て結婚。その過程と日々の生活を綴ります

腸活の実施状況と成果について

こんにちは。先日、2023年の(目標を腸活を意識して便秘解消とブログ記事で宣言させていただきました。

腸活について複数の本を読んで勉強しつつ、細々と続けてます!

具体的には①決まった時間にトイレに座る習慣を。姿勢や気張り次にも注意!

たとえ行きたくなくても、毎朝決まった時間にトイレに座る習慣を出なくてもいいので、習慣づけることが大切だそうです。この時、前かがみになるいわゆる「ロダンの考える人」のポーズは便通を促すと言います。

朝ご飯の支度をして、旦那を送り出した後、一息ついた後をトイレタイムに設定しました!

注意することとして、出そうと頑張って気張りすぎないこと。以前前よくやってしまっていたのですが、腸やお尻に負担をかけて傷つけてしまうことがあるようです。確かに、便秘が辛いがゆえに気張りすぎ、一時期は痔になることが日常茶飯事でした。。。

②朝起きたら水分の一気飲み!

朝起きたら冷たい水を一杯。腸を刺激して便通を促します。聞いたことはありつつも、特に最近は寒く、冷たい水を摂取するには躊躇していた。。。しかし、ある本では無理に冷たい水でなくても、常温でも、お茶やほかの飲みやすい飲み物でもOKと書いてありました。

ということで無理して冷水でなく、実行中。
この時ゆっくりでなく、100㏄程度でいいので一気飲みすることがポイントだそうです!

③便通に良いという飲食物を意識的に摂取!

黄な粉やさつまいも、キノコ類、納豆、みそ、甘酒など自分が好きで腸に良いと思われる食べ物を毎日少しずつでも意識してとるようにしました。

④お腹マッサージやストレッチの習慣

お腹の「のの字マッサージ」やツボ押し、ウエストひねりなどの運動を気が付いた時に意識してやるようにしました。トイレでいきむ際にマッサージやウエストひねりなどをやるもの良いそうです。

現段階の成果は寒くなってきて、3,4日から酷いときには1週間ほとんど便が出ずお腹の張りに悩まされていましたが、腸活を意識してから2日に一回は便が出るようになりました。

朝決まった時間にトイレに座っても出なかったり、ウオシュレットの力を借りることも多々ありますが、以前に比べると改善していると思います!

実は、昨日ある食べ物を食べたら数時間後にすぐにトイレに行きたくなる便通があり、するりと便が出ました。最近一番の快調。
しかもその日はウオシュレットの力を借りつつもすでに一度出していたのに2度目の便通

食べたものは、旦那がセブンで買ってきた「INゼリー。バナナ味」セブン限定だというバナナ時のINゼリー。

まるでバナナをそのまま食べているような味わいだったので、初めはバナナが効いたのかと思ったのですが、表示を見てみるとバナナの記載はない(苦笑)

その代わり、MCTオイル配合!と強調された文字。MCTオイル。確か体に良いと最近話題で、認知症予防に良いと聞いて飲むようになった母←私と同じく長年便秘に悩まされていた。がMCTオイルの接種で「するする出るようになった。」と言っていた。

これはバナナでなく、MCTオイルの効果じゃないか!

気になって調べてみたのですが、MCTオイルは健康によく、美肌にも良い効果があるという。

今年30歳になるのでお肌の調子も気になるこの頃。お肌がきれいになるのなら、二重に嬉しい。値段を調べると結構なお値段ですが、一日小さじ一杯からで良いというので、試してみようかなと思いました。