婚カツアプリで出会った旦那とのこと~ほのぼの日常

旦那と婚カツアプリで出会い、一年の交際を得て結婚。その過程と日々の生活を綴ります

節約が楽しくなる本🎵

こんにちは。

本を読んでお金の勉強中ですが

かわいいイラストに惹かれて手に取ったエッセイに大変共感!

無理な節約は心が貧しくなってしまう😭

目指すはゆる節約!

買い物を記録し、自分のためになったり、心が豊かになる投資。生活に必要な消費。つい買ってしまい後悔した浪費。に分けること。
←気になって買ったけど使っていないキッチングッズなど思い当たる(^-^;

客観的に整理できたら予算を決めること

無理しない予算で生活を楽しむことを考えること

おうちモーニングやスイーツの手作り
お花や観葉植物を飾ったり、アロマを取り入れる
社交費は明確な予算を決めず、人のために気持ちよく使う。

次に断捨離の大切さ

着ていない服を思いきって捨て、安物を沢山ではなく、気に入ったものを選んで買う。

自分の生活に取り入れられることが沢山あり
すごく参考になりました!

将来の備えと同時に生活を楽しみたいですね❤️