婚カツアプリで出会った旦那とのこと~ほのぼの日常

旦那と婚カツアプリで出会い、一年の交際を得て結婚。その過程と日々の生活を綴ります

お弁当と料理のこと

私は旦那に毎日お弁当を持たせてます。

結婚当初は作ってなかったのですが、コンビニでお弁当と飲み物を買うと一日1000円はかかり、しかも『高いだけで美味しくない』と旦那がいっていたため作ることにしました。

玉子焼は必須。かさましと栄養をかねてこまかく切った野菜を混ぜることもあります。以前もやしを入れたら水っぽくなってしまったようで、今は入れてません。

また、少量のパスタをナポリタン風やマヨであえて入れることも多いです。最近らお弁当用にまとめてゆでて冷凍していたパスタを解凍したら、なぜかべとっとした感じになっていて、それを入れてしまったら『今日のパスタはべたついてまずかった。』と言われたので、気を付けてます。あとで調べたら時間がたちすぎたのとそもそも保存方法もあまりよくなかったことが要因でした。(^-^;


後は旦那が好きなフライドポテトも時々揚げやききして作ります。冷凍食品も使いますけどね。フライドポテトだけでなく、ナゲットや餃子やいろいろ試して、旦那に好評だった冷凍食品はリピートしてます。

野菜がないですね(^-^;トマト嫌いの旦那にミニトマトは入れられないので、野菜はピーマンやキャベツ、きのこなどをウインナーと炒めたりとかしてます。

夕食からの取り置きはあまりしませんね。そもそも残らない。ポテトサラダを沢山つくって余ったときは入れましたけどね。

しかし、お弁当は冷めてから食べるためどうしても味が落ちますね。レンジも面倒くさくて使わないようですし、そもそも夜勤の時は休憩室に置いてないよう。

旦那は家で出す温かいおかずを食べて『やっぱり出来立てのおかずはうまいなぁ。』といつも言ってます。

最近旦那に提案しました。
少し涼しくなってからでもスープやお味噌汁を保温できるお弁当箱を買ってみるのはどうかと。

『それは良いなぁ』というのが旦那の答えでした。旦那は味噌汁大好きですし、野菜も取りやすい。ちょっと探してみようと思います。他にも便利なお弁当グッズは興味ありますね。

それと、お弁当のおかずレシピがマンネリ化。レパートリー増やしたいな。

ちなみに昨日結婚して初めて作ったピーマンの肉詰め。口に合ったようで残業明けの旦那が『めちゃくちゃうまい!』と喜んでパクパク食べてました。

リクエストされて作ったんですが口にあってよかった。お肉オンリーでなくかさましで豆腐入りなんですが気づいてない(笑)むしろふわふわになったのがよかったかもですね。

私もですが『ご飯は俺の一番の楽しみ』といっている旦那に少しでもおいしいおかずを食べさせてあげたいですね。

といっても高い食材やそれだけにしか使えない調味料などはあまり使えないので節約料理ですが。麻婆豆腐も麻婆豆腐の素や甜麺醤などの調理法は使わず味噌と鶏ガラスープの素を使って作り、試行錯誤した結果旦那のお気に入りになりました。