婚カツアプリで出会った旦那とのこと~ほのぼの日常

旦那と婚カツアプリで出会い、一年の交際を得て結婚。その過程と日々の生活を綴ります

夫婦円満の秘訣

私たちは結婚して一年ちょっと、夫婦となってまだ浅いですが、今のところ順調に、仲良く暮らしています。
そこで、今まで暮らしてきて感じる夫婦円満の秘訣について考えてみました。

①言いたいことはきちんと伝える。
相手に対して気になること、生活に関する不満などはちょっとしたものでも、我慢しないで相手に伝えたほうがいいと思います。
胸の中でもやもやと考えているとストレスがたまって相手に対する不満もどんどん膨れ上がってしまいます。
自分の思ってることは言わないと分からない。
相手を責めるんではなく、『自分はこう思ってるんだけど』と気持ちを伝えるのが良いと思います。

②相手を尊重する
とはいっても何でも生活や相手の習慣など全てが自分の思い通りにはなりません。相手の当たり前、こうしたいという希望はある程度尊重して、妥協することは大事です。自分の思い通りにしようと責めたり、おこってばかりでは自分勝手。相手にも嫌がられてしまいますよね。

③コミュニケーションをとる
毎日二人で話をしたり、一緒に食事をとったり、
時にはいちゃついたり、二人で出掛けたり、日々会話をしてコミュニケーションをとることはとても大事だと思います。

④思いやりを忘れない
毎日一緒にいる家族になると居ることが当たり前、してくれることが当たり前となりがちですが、家事でも仕事でも、やってくれることに対し、お互いに相手に対する感謝の気持ちは忘れずにいたいなと思います。

⑤大事なことは相談する
家庭に関わる大事なことはきちんと話し合うことは重要です。特にお金がからむ話を勝手に進めたとなると相手への不信感につながります。
実際、夫婦の仲が悪くなるきっかけでは『お金や仕事など、家庭内の重要なことを一言の相談なく進めたこと』は多いようです。