婚カツアプリで出会った旦那とのこと~ほのぼの日常

旦那と婚カツアプリで出会い、一年の交際を得て結婚。その過程と日々の生活を綴ります

保険を解約することにしました。~お金のことを考えるのは難しいですね。

先日の記事にも書いたように最近お金の勉強をしています。

休職中で時間があること

戸建て鵜入をし、近々ローンの支払いが始まること

来年30才を迎える前に改めてお金の知識をつけておきたいこと

お金に関する本を読んだり、家計の整理をするなかで目についたのが保険

投資信託を併せ持ち、長期に持てばプラスになると
話を聞き、契約したのですが、それならNISAなども同じ。

保険会社が絡んでいるぶん、いろんな名目で余計な手数料がかかっている。


戸建て契約の際、無料で相談にのっくれるファイナンシャルプランナーさんに勧められその時は良いと思ったけれど。

彼らは不動産さんに雇われている立場。彼らとしては保険に入ってほしいに決まっている。

嘘はつかないにしても鵜呑みにしてはいけないこともあるはず、、


悩んで一人では決断できず、お金に詳しくNISAを始める際にもやり方を教えてくれた弟に相談。

電話をくれ、詳しいアドバイスをもらいました!

解約手数料の存在や、今まで払った分がもったないなという気持ちが芽生えても、過去のことを考えても仕方ない。

長い目で見るとさっさと辞めて切り替えるのが一番!

結果、保険を辞めてその分NISAを増やすことを決断。

弟によると今は米国が強いというので、これまで持っていた世界株式からの変更も行います。

このことを旦那に話したのですが

『お金に困っているわけでもないし、そんなのどうでもいいよ。勝手にやればいい。』とスマホをいじりながらすごく面倒くさそう。

彼がそういうことに全く興味がないということは知ってる。だから家計管理は私に一任。

けれど、、

今後豊かな生活を送れるように。 あなたの楽しみや娯楽を取り上げたり、窮屈な思いをさせたくないから一生懸命やってるのに!

どうでもいいってことは無いじゃない!!話くらい聞いてよ!

と少し怒ってしまいました(^-^;

お金のことは夫婦で話し合いを。

本にはよくそう書いてあるのですが、それはあきらめてますけどね😂