婚カツアプリで出会った旦那とのこと~ほのぼの日常

旦那と婚カツアプリで出会い、一年の交際を得て結婚。その過程と日々の生活を綴ります

無視ってモラハラじゃないのという友人の指摘に驚いた件~旦那の前で泣いてしまったこと②

私が泣いてしまった夜

私の言葉を黙って聞いていた旦那は、最後に「じゃあ、明日出かけるときは久しぶりに手をつなぐか。」と言っていました。

約束通り、翌日は手をつないで近所のイオンにいきました(といってもかなり近いのですが)
特に遊ぶところもないのでこの日はフードコートでご飯を食べたらすぐに帰宅したのですが、短い時間でも手をつなぐのはものすごく久しぶりでした、

「今日が始まりだからね。今日だけじゃダメだよ。」旦那に忠告しました(;^_^A
友人の指摘を受けてから、普段は「優しい所もあるんだし、しょうがない。」と流していた旦那の塩対応についていろいろ思い出してしました。

最近の出来事
今年2月に30になった私

旦那「30なんてもうおばさんでしょ。」
私「そんなこと言うなら自分だって9歳も上なんだからおじさんでしょ!」
旦那「俺は自分が若いと思っていない。おじさんで良い」
言い返したら開き直られました。。。

別の日
私「ねえ、今日ね、「奥さんですか?若いですね~。」って言われたよ。」
旦那「そんなの営業職なんだからお世辞に決まってるだろ。真に受けるやつが居るか。」
たとえお世辞でも良い気分になったんだから良くないですか?喜んだ気持ちに水を差された気分でした。

不妊治療で子宮が腫れ、ようやく回復した。トラウマで次の治療を渋る私
旦那「あとたった1回なんだから。」
あんなに辛かったのに、私の体より治療を優先しろっていうのか。。。

過去のこと

結婚記念日。感謝の手紙を旦那のカバンに忍ばせました。が、数日たっても何も言ってくれない。
数日後、別のことで喧嘩して爆発しました。
私「手紙書いたって何にも言ってくれない。読んでくれたのかもわからない!」
旦那「読んだは読んだよ。手紙って定期的にくれるから恒例行事と思ってた。」
旦那「読んだって報告いるの?気にしてたなら早く言ってくれればいいのに。」
催促しないと何も言ってくれないのか。。その日からしばらく手紙は渡していません。

旦那の誕生日に高級なゴディバチョコをプレゼントしました。
私「ねえ、チョコレートおいしい?」
旦那「う~ん。普通かな。チョコってどれもそんな変わらなくない?」
せっかくプレゼントしたのに。ありがとうもないし、そんなに喜んでもくれないんだ。
その日から高級チョコをプレゼントするのはやめました。質より量ならと安価ですが沢山入っているチョコを渡したことはあります。

旦那が冷たいとき、私が伝えたことで旦那も少しは反省していたこともあり、なんだかんだ許していましたが、そういう出来事はやっぱり多い。

旦那は共感性に欠けていて、言葉も少ない。時に冷たい言動をすることがあります。
クールで恥ずかしがり屋なので、しょうがないと思っていました。
外では大分気を遣っているようで、会社での評判や人当たりは良いと思います。

(何度も言っていますが、優しい所、いい所もたくさんあるんです!)

モラハラじゃないか。」と私を心配してくれた友人は「そんな旦那さんでもちびむすびちゃんは好きなんだよね。私にはその気持ちは理解してあげられないな。」と言っていました。

心配してくれているとわかっていても、ほかの人から旦那を悪く言われると(私たちのこと何も知らないから言うんだ。)と怒りの気持ち、反発してしまう気持ちもあります。

なんだか最近気持ちが揺れ動いて情緒不安定ですね。
旦那には「あなたが水を上げてくれないと。私は枯れちゃうから。時々は水を上げてよ。」と伝えました。

長々とすみません。