婚カツアプリで出会った旦那とのこと~ほのぼの日常

旦那と婚カツアプリで出会い、一年の交際を得て結婚。その過程と日々の生活を綴ります

実家で過ごした週末は楽しく過ぎました。

こんにちは。

週末の実家滞在。おかげまで二日目も楽しく過ぎました。

ホットケーキの朝食をいただいた後、午前中は引き続き母と話をしたり、ひなちゃんをかまって遊んだり

ひなちゃん、私と母が話し込んでしばらく放っておかれると寂しくなるのか
きゅんきゅんと吠え出し、振り返るとうつぶせになりじーっとこちらを見ている。その恨めしそうな表情に爆笑です。

表情がくるくる変わる、飼い主の母が大好きな可愛いひなちゃんですが

食べるのが大好きな反面、散歩が嫌いでご飯で釣らないと歩かないこと
そして何より、拾い食いのくせがあり、落ちているものを食べてしまい、病院にかかったことが数か月で3回も

そんな悩み解消のため、母が探したしつけ教室にお供してきました!

事前に伝えられていたのは「ワンちゃんが好きそうな、おいしい特別なおやつ」の準備

教室での指導は、たとえば首を触るなど。犬に不安感を与えることをした後に、おやつをあげて、できたことを大いに褒める。

正にほめて育てるを実践、継続し、できるようにする。

たまに叱ったり、怖がらせて指導する教室もあるそうですが、ここは正反対で安心して通えると母は館員になることを決めたよう。

褒めて育てる。これはきっと人間の子育てにも通じることですよね!

なかなか勉強になりました!


帰宅した後、母といろんな話を聞きました。

私を妊娠中、お腹が張りすぎて7か月病院に入院していたこと
6年目でようやく生まれた私に病気が発覚。生後2か月で手術、1年入院したこと。
私が長くは生きられないと覚悟し、泣き暮らしたこと。

苦労したけど良い風にまわって元気になってよかった。そう締められた母の言葉ですが
母がどんな思いで私を産み育ててきてくれたのかと思うと、胸に迫るものがありました。

最後は、私が地元の友達と良く行く女性向けのおしゃれなお店にぜひ母とも一緒に行こう
母が新聞で見気になっているというホテルのイチゴのデザートブッフェ(母はイチゴ好きです)
絶対元はとれないけど、そんなに食べられないけてれど、私と一緒に行きたい。と


そんな楽しい約束をして別れ、実家を後にしました。

楽しい週末になりました。