婚カツアプリで出会った旦那とのこと~ほのぼの日常

旦那と婚カツアプリで出会い、一年の交際を得て結婚。その過程と日々の生活を綴ります

確定申告が終わってほっとした話

おはようございます。

昨年10月に完成した新居。
怒涛の忙しさだった引越し準備も終わり、夢のマイホームでの生活は快適です!

ですが、最近まであと一つ、重大な任務が残っていました。

それは住宅借入金特別控除を受けるための確定申告!(ワンストップが効かなくなるので併せてふるさと納税申告も!)

ある程度大きなお金がかかっていますし、確定申告は初めてのこと(普段は職場で年末調整のみ)
きちんと終えられるかドキドキしていました。

必要な書類を調べたり
源泉徴収票住宅ローン年末残高証明書
土地・建物売買契約書・工事請負契約書。
土地・建物の登記事項証明書
マイナンバーカード+ふるさと納税の寄付金受領証明書

契約書の必要部分のコピーをとったり

税務署に事前に相談に行ったり(←必要なものリストをもらえたり、税務署での申告の際、予約の必要があることなどを教えてもらえたので行ってよかったです)

先週2月1日はついに税務署での確定申告の予約日でした!

スマホを使って自分で入力するのですが、税務署の職員の方が丁寧に教えてくださり、一緒に確認してくれました!

初めてのことにドキドキしていたので、職員の方の親切な対応は本当に救いになりました。
職員の方が本気で神に思えました!(苦笑)

事前準備のおかげで必要書類の不備もなく、無事に終了。
待ち時間も含めると2時間ほどかかり、神経をはりつめていたので疲れましたが、無事終わってほっとしました。

肩の荷が下りた気分です。

還付金の約21万円が3週間後に振り込まれるそうです。

ちなみに確定申告に右往左往する私をよそに、お金のことにちっとも興味がないた旦那は
無事に終わったことを報告しても「ふうん。」の一言

まるで他人事ですね(泣)