婚カツアプリで出会った旦那とのこと~ほのぼの日常

旦那と婚カツアプリで出会い、一年の交際を得て結婚。その過程と日々の生活を綴ります

引越しにともない家計について旦那に話をしました

先日ブログにこぼしましたが、引っ越しに伴い、ここ数ヵ月の支出は爆上がりしてます。

旦那にも認識を共有してもらいたかったので、改めて話をすることにしました。


夫は家計管理には全く興味がなく「好きにやってよ。」というスタンスなのですが、ある程度の状況共有と、優先順位を考えてほしかったので。

こんなふうに話しました。
「先月から、引越しでいろんな費用がかかったし、沢山の物を買ったよね。何十万って出費があったのは分かってるよね?」

「もちろん、引越しでお金がかかるのは仕方ないし、あなたが友達と映画に行ったりする楽しみを奪うつもりもない。」


「お弁当のおかずも、足りないじゃ可愛そうだからちゃんと買ってきたよね。」

「だけど、今後は毎月9万の住宅ローンを払わなきゃいけないし、ネット代もあって、毎月の出費は確実に増えるからね。」

「もし、子供ができたときのためにも、お金を貯められるよう、優先順位をつけながら、ちゃんと家計を見ていきたいの」

「ほしいもの全部手に入れようと思ったら、いくらあってもたりないでしょ?」

そう言って、投資と消費と浪費というお金の種類について話し、私自身が日々意識してお金を使っていることを伝えました。←この話は興味なさそうでしたが

「だからね。今月は夫婦での外食は一回我慢しよう。今度友達を呼ぶ楽しみもあるんだし、できるよね?」
夫は。少々渋々ではあるかもしれませんが、一応納得してくれたようです。

そして独身時代、お義母さんが管理してくれていたという定期の存在を言い出しました。

自分では詳細が分からないようで、お義母さんにラインで確認してましたが(苦笑)

どうやら存在してもいるようです。(後日銀行で確認したら確かにありました。)


「ちゃんと家計や資産の状況を把握しておかないと、何かあった時のことを考えると、私は不安でたまらない」

夫には私のような思いは全くないようですが←お金の面はなるようになるそうです。

考え方の違いはありますが、
一応は私の気持ち、わかってくれたんですかね?

喧嘩にならずに話せたのはよかったです。